ハネムーンで現地ガイドは頼める?

ハネムーンSによくあるお問合せの一つ。「現地で日本語ができるガイドは頼める?」

特にヨーロッパ方面へのハネムーンの場合、添乗員付きツアー希望という方も少なくありません。

語学力に自信がない。海外旅行は初めて。せっかくの新婚旅行だから思い切り楽しみたいなどなど。

現地で不自由なくアクティブに楽しみたいという場合、日本語ができるツアーガイドや通訳してくれる人がアシスタントしてくれたらうれしいですよね。

今回は、現地で頼めるツアーガイドや現地在住の日本人通訳アシスタントについてご紹介しましょう。

ローマ公認の現地ガイドを個人で頼むと高額になる

ローマで頼めるツアーガイドの種類

まずはローマで頼めるツアーガイドの基礎知識から。

ローマで観光ガイドを職業として行う場合は、試験を受け、「ローマ公認ガイド(GUIDA TURISTICA)」の資格を取得しなければなりません。

こちらのライセンスを取得するのはなかなか大変で、試験も不定期で実施しているそうです。このため正規のライセンスを取得している方をお願いする場合は、ガイド料がちょっとお高くなります。

特に旅行会社などを通じて個人でのガイドをお願いすると1時間あたり40ユーロ(2018年10月現在で5,200円)×案内する人数ぐらいが相場。

最低でも3時間ぐらいからということが多いようです。

観光通訳ライセンス所持者に頼むとちょっとリーズナブル

現地観光通訳ライセンス

現地でオプショナルツアーを楽しみたいけど、ガイドがイタリア語でさっぱりわからない!という場合。

「観光通訳ライセンス」を持っている日本人(あるいは日本語ができる人)に同行を頼むという手もあります。

遺跡や博物館内での説明は現地専門ガイドが必要なので、あくまでもオプショナルツアーに同行というお願いのしかたになりますのでご注意を。

料金目安はお願いする企業(個人の場合も)によってまちまち。

例としてアーモイタリアの場合は、お2人のご案内で4時間120ユーロ(2018年10月現在で27,300円)。

HISが提供しているサービスでは、3時間で215ユーロ(2018年10月現在で28,770円)ぐらいでした。

オプショナルツアーで観光地や遺跡に入る場合は、ガイドさん分の入場料や交通費を別途負担する必要があります。

レストランや買い物の付き添いなど、現地在住者に頼むという手もあり!

ちょっとした現地アシスタントも頼める

「トラベロコ」というサイトで紹介されている、現地ガイドの記事をご覧になった方もいらつしゃると思います。

日本人でローマ在住の個人に、ちょっとしたアシスタントをお願いできるという内容です。

一緒にレストランに付き添ってもらい、メニューのアドバイスや支払いのヘルプ、ショッピングのお手伝いなど、こまごまとしたお願いを気軽に聞いてもらえるサービスです。

個人とのやりとりですので、料金や時間設定はまちまち。誰に何を頼むかにより、さまざまですので、インターネットで調べてみてはいかがでしょうか。

現地ガイドやアシスタントサービス、それぞれのメリット・デメリットは?

現地ガイドの頼み方

パッケージツアーなどで、現地観光ガイド付きのものをお願いするのがもっともリーズナブルです。

でも、他のツアー客の方と一緒だと行きたいところに行けない、観光客向けのレストランになる、団体客向けのホテルに宿泊など、ハネムーンの場合ちょっとつまらないですよね。

どうせならオリジナルプランで楽しくマイペースで楽しみたいという時は、必要なところで現地ガイドを頼みたいものです。

公認ガイドと観光通訳ライセンス所持者とのメリット・デメリットをまとめてみました。

ローマ公認現地ガイドのメリット・デメリット

ローマ観光についてしっかり勉強して、試験に合格した方なので知識は豊富です。美術館などの観光施設に入場する場合は、ガイドさんの入館料は不要。

また現地でのトラブルに巻き込まれることなく、安心してお任せできるのがメリットです。

デメリットとしてはガイド料金が高いこと。買い物やレストランの付き添いや街中で写真を撮ってもらうだけなら、かなりもったいないと思います。

観光通訳ライセンス所持者に頼むメリット・デメリット

なんといっても料金が公認ガイドに比べてリーズナブル!

空港や駅の移動、ホテルのチェックイン・アウト、買い物やレストランの付き添いなどちょっとしたアシスタントをお願いできます。

現地事情に通じていますので、支払いのトラブルや治安情報にも詳しいので心配いりません。

デメリットとしては、個人と個人の契約になるので、ドタキャンの可能性や経費はすべて頼んだ側が負担しなければならないことでしょうか。

また、観光施設に入場してガイドを頼む場合は、別途、公認ガイドをお願いしなければなりません。

現地ガイドやアシスタントサービスを比較してみました!

現地でお手伝いを頼みたい内容でサービスを選ぶ

ローマ新婚旅行でどんな風に過ごしたいですか?どんな場面でアシスタントをお願いしたいでしょうか。

利用したいシーンやニーズ別におすすめのサービスをご紹介しますね。

JTB ローママイバス社

現地ガイド免許を取得したプロが案内するローマ観光です。

オフィスが現地にあり、観光知識も豊富。普段からツアーガイドとして働いている方ですので、ローマ観光を存分に楽しませてくれます。

料金は最低3時間から1ガイド300ユーロ(2018年10月現在で39,024円)より。

<こんなカップルにおすすめ>
ローマの歴史や文化など詳しい説明が聞きたい
ガイドブックなどにあまり紹介されていない穴場の観光スポットに行ってみたい
効率よく観光スポットを回って無駄なく過ごしたい
ガイドのドタキャンなどのトラブルは避けたい

トラベロコ

トラベロコがインターネット上で現地在住の日本人を紹介(仲介)するサービスです。ただ現地に住んでいるだけ、という人から、自ら勉強してローマ公認ガイド以上に詳しいという人までさまざま。

現地日本人との個人契約になるため、料金や時間は契約する個人によって異なります。現地でかかる交通費、施設入場料、飲食費などガイドの実費分は負担。

病気やケガによるドタキャンなど、万が一のトラブルは自己責任となるのでご注意ください。

<こんなカップルにおすすめ>
レストランでおいしいイタリアンを楽しみたい
行きたい場所へ迷わず到着したい
観光地や街中で思い出のツーショット写真を撮ってほしい
フリータイムにローマを離れ、バス・電車を使って郊外へ行ってみたい
ショッピングで細かい希望を店員さんに伝えてほしいものを購入したい
スーパーマーケットや雑貨屋さんなどでお土産を買ったり、現地の雰囲気を味わいたい

ハネムーンSローマ特派員ご紹介

ハネムーンSの現地アシスタントサービスハネムーンSで活躍しているスタッフが、現地アシスタント(観光ガイドではありません)をご紹介することもできます。ローマで暮らす友人にアシスタントをお願いする、という感覚で頼めるのでアットホームな感じです。

ローマ滞在中の自由時間に訪れた観光地や街中で、ツーショット写真を撮影してほしい。

観光ガイド(オプショナルツアー)がイタリア語で催行されるので、通訳してほしい。

地元で評判のおいしいレストランやカフェで希望通りのものを注文したい。

お買い物で試着や希望するブランド品を購入したい、など。

自由時間に「ちょっとしたお願い」を気軽に頼めるのがメリットです。

料金は1時間20ユーロ(2018年10月現在で2,600円)で、最低3時間からで依頼OKです。現地でかかるガイド分の経費(施設入場料、交通費、飲食代など)はご負担いただくことになります。

ただし、対応できるスタッフの人数に限りがありますので、必ずしもご要望にお応えできない場合があることをあらかじめご了承ください。また、ローマ(もしくは郊外まで)限定でのお手伝いになります。

【ご相談先】
ハネムーンS事務局 honeysupport@honeymoon-s.jp
※タイトルに必ず「ローマ現地アシスタント希望」と記載してください。

普段のローマ旅行とは違う角度で滞在したい方におすすめ

特別な旅「ハネムーン」

日本でも世界各国からの観光客は、一昔前のように雑誌に載っているお店や観光地では満足いかず、フェイスブックで情報を共有したり、江戸時代を感じる田舎の観光を楽しむ人も増えています。

治安のよい日本だから、外国人は安心して道を間違えたり、飛び込みレストランへトライできますよね。

でも、ローマで日本にいるような治安は期待できません。

ならば、現地の日本人スタッフと一緒に観光すれば、バスや電車も怖くない。迷子になる心配もありません。

レストランでは地元のおすすめや今日の特別ディッシュも教えてもらえます。

ハネムーンは特別な旅。現地アシスタントをお願いして、アクティブに自由に、もっとディープにローマをエンジョイしてはいかがでしょうか。

 

ローマ新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報>>