「新婚旅行でマクドナルド!?」

マクドナルドファンは、世界中のマクドナルドのご当地バーガーを食べてみたい、という願望があるのでしょうか。

今週お伝えするマクドナルドは、なんとローマだからこその一味特別なマクドナルド店です。

「マクドナルド」建設途中で古代ローマの遺跡を発掘!

ローマのマクドナルド

こちらのマクドナルドは最近オープンした比較的新しい店舗です。

なんと工事中に、2000年前のアッピア街道が掘り出されたことで有名になりました。

ここではなんと、2000年前のアッピア街道を足元に眺めながら、お食事ができちゃうんです。

店内の床はガラス張り

床下はガラス張り。ゆっくり遺跡を眺めることができるように配慮されています。

イタリアのマクドナルドでは、「マックカフェ」というコーナーが食事コーナーとは別にレジが設置されていて、ゆっくりとお茶を楽しむこともできます。

スイーツも充実

無料で遺跡見学も可!ハネムーンでぜひ歩いてみてください

地下の遺跡には無料で見学できるので、ぜひ保存状態がよい古代アッピア街道をお二人で歩いてみてください。

マクドナルド裏に、遺跡アッピア街道への入り口があります(ここでは飲食禁止)。

店の裏には遺跡の入口

アッピア街道

アッピア街道の側面に3体の遺骨が置かれています。

この遺骨は当時(古代時代)、この位置のアッピア街道を埋める計画が出たとき、亡くなったであろう貧困庶民を、道の溝に埋葬したという報告がでています。

貧困市民の人骨

世界にマクドナルドは数あれど、2000年前と現在をつなげるマクドナルドはローマのこのマクドナルドだけではないでしょうか。

マクドナルドの向かい側には、現在も開放されているアッピア街道がローマまで延びています。

アリッチア街道

このあたりから、ローマの南東にあるアルバーニの丘陵地帯“カステッリ・ロマーニ”のはじまりです。

マクドナルドからタクシーで15分程度の距離に、アリッチャ(Ariccia)という焼き豚の有名な街があります。

マクドナルドでタクシーを手配して、ついでにアリッチャの街も観光しませんか。

帰りはアリッチャから、高速バスに乗ってローマまで簡単に戻れます。アリッチャ(Ariccia)街の紹介は次週お伝えしますね。

ローマ・ヴァチカン新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報>>

<マクドナルドへの行き方>
テルミニ駅から、チャンピーノ方面の電車に乗って20分。
「サンタ・マリア・デッレ・モレ(S.Maria delle Mole)駅」下車、歩いて約15分。

住所:via Appia Nuova. km 19.750 – Località Frattocchie, 00047 Marino RM
電話:06 87462398
営業時間:6時30分~2時



【関連記事】
ハネムーンでカステッリ・ロマーニ探索!苺の街ネミ(Nemi)市)へ
フラスカーティへハネムーンデート(2)おすすめの観光・グルメ・ホテル