6月2日は「Festa della repubblica Italiana」つまり、イタリア共和国建国記念日(1946年)の為、祝日です。

王政時代から、共和国時代へと時代の変わった記念日です。

祝日という事もあり、多くのショップは休業しています。ローマにこの日に立ち寄るのであれば、絶対にこの日に行われるパレードを見学する価値「大大大」です。

 

毎年ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂~コロッセオ~チルコマッシモの通りは、共和国記念の軍事パレードが行われます。

それはそれは、すごい迫力です。今年は70周年という事もあり期待できます。

始まりはイタリア軍の飛行ショーとして、イタリア国旗カラーの煙幕を吹き上げながらの盛り上がりです。

ヴィットリア
画像はイメージです

イタリア軍、イタリア警察、赤十字軍、ありとあらゆる軍隊のパレードに見とれてしまいます。

海軍、陸軍、空軍、森林保護軍など、凛々しいです。

カラビニエリ
画像はイメージです
イタリア軍
画像はイメージです

この迫力は実際に目の前で見る価値あります。

 

カラビニエリの騎馬隊と一緒に行進する「かわいいワンちゃん」も登場します。

とにかく混雑します。お水やスナックなどは必ず携帯したほうがいいです。

 

普段と違うローマを体験できる6月2日は美術館も良いけれど、ローマコロッセオ前のフォロインペリアーレ通りのパレードでイタリア人の熱い心を感じてくださいね。

私が見に行った年には戦車や、軍事用の車、船など、普段はお目にかかる事の出来ない「すごい車」も披露されていました。

ここ数年は戦車などの行進は控えめと聞いています。でも今年は70周年だから、ちょっと期待するような行進がお目にかかれるかもしれませんね。

 

午前中はパレードを見て、午後からは美術館を回る、市内観光もしくは、アッピア街道まで足を延ばしてもいいかもしれません。

 

ローマより 2016年 5月  桜子