Bonjour !

先週は毎日20度越えの晴天、今週はずっとぐずついた天気。フランスの天気は、パリジャンの機嫌の様にころころと変わります。ゴールデンウィークも終わり、いかがお過ごしでしょうか?フランスは5月は祝日が多くみんな機嫌がいい月・・・のはずが、今年は丁度祝日が週末に重なってしまい、「お得感」がないのが残念。

 

さて今日はシャンボール城に行ってみましょう。ロワール河沿いにはたくさんのお城がありますが、何と言っても有名なのが、シャンボール城。

晴天のシャンポール城
フランソワ1世が狩りをするために建てられたこちらのお城には、かの有名なダヴィンチが設計したという二重の螺旋階段があります。王様の妃と愛人が顔を合わせないように、という目的で作られています。
塔にも登れて、上からの景色も楽しめます。

とても男性的で堂々とした佇まいのお城。私が訪れた日は、丁度1年に1回お城の庭でアンティークマーケットが開催される日でした!お城の庭でアンティークを買うなんて、贅沢ですね。

アンティークマーケティング
普段は主役のお城が、脇役になってしまうほどの大がかりなアンティークマーケット。晴天というお天気も手伝って、ものすごい人でしたよ!

そしてこの5月1日は、フランスでは大切な人にすずらんを贈り合う日。薔薇の花束もいいけれど・・・すずらんを贈るって、なんだかとてもロマンティックだと思いませんか?

スズランの花束
そしてもしこの近くに一泊したハネムーナーにおススメなのが、星付きレストランを併設したMaison d’a cote !(25 rue de Chambord, 41350 Montlivault)お部屋も清潔感があってとてもきれい。そして何といっても美味しいのです。
清潔感のある店内
1つ1つのお料理を丁寧に説明してくれる細やかさ。中には、日本にいて少しだけ日本語ができるスタッフもいましたよ!今季初の白アスパラガスや・・・
季節の白アスパラガス
お魚もとても美味しくて、とても満足なコース(62ユーロから)でした。レストランの上はすぐホテル。あまり客室数は多くないので早めに予約をして!