Bonjour !

最近のParisは、日によってダウンコートを着ている人も見かけるくらい!朝晩は特に冷え込みます。旅行者の方は要注意です。もうこのまま冬になってしまうのでしょうか~?

さて、今日はマレ地区にある素敵なお紅茶屋さんをご紹介。黒でシックにまとめられたこのダマン・フレールがあるのは、ヴォージュ広場を囲う回廊。日本にはまだ上陸していないですよね?

紅茶店

日本人にとってはマリアージュ・フレールの方が、聞きなれているかと思いますが、実は歴史はこちらのダマン・フレールのほうが古いんです。

歴史はフランス革命よりも前に遡る、老舗の紅茶店

太陽王、ルイ14世にフランス国内での紅茶独占販売を許されたことから始まったので、フランス革命よりもさらに大分前の話。マリーアントワネットだって生まれていない時代!

店内に一歩足を踏み入れると壁にぎっしりと並べられた、紅茶の缶に圧倒されます。

上まで陳列された紅茶の缶

出来合いの缶を選んでもいいけれど、自分の好きな紅茶の葉を好きなだけ袋につめてもらうのも、エンターテイナー性があってとっても好き。

お兄さんがハシゴで登って・・・

梯子を上る・・・

袋につめてくれます。

梯子を上って目当ての紅茶を取る

私はいつも好きなフレーバーティーを100gに詰めてもらいます。「NOSY BAY」、「Melange mysterieur」、「JARDIN BLEU」・・・。

このように、香りを試せるようになっているので、是非お気に入りのフレーバーを探して!

高そうな紅茶・・・

他にも既にギフトラッピングされたアイテムも多数。美味しいばかりでなく、センスもいいので、ちょっとしたギフトにも喜ばれること間違いなし。

ラッピングされた紅茶

こちらは今年の夏から売り出した、アイスティー用のティーバック。12袋入って14ユーロだったかしら?

アイスティー用のティーバック

ハネムーン旅行のばらまき土産に、お家へのお持ち帰り用に・・・


DAMMANN FRERES
https://www.dammann.fr/fr/
15 Place des Vosges 75004
TEL :01 44 54 04 88