パリに行ったら欠かせないのはエッフェル塔。まるでレース細工のように繊細なその姿は、パリに来て何年も経つのに毎回うっとりとしてしまいます。

エッフェル塔近くのビストロ紹介

エッフェル塔から50メートルのところに、アパートを借りてしまったくらいエッフェル塔が好き(笑)

朝家を出る時、夜仕事から戻る時、表情を変えたエッフェル塔が見送ってくれるようで安心するのです。

そんなエッフェル塔からほど近く、美味しいビストロやレストランが集まっていると人気の界隈の1店を本日はご紹介しましょう!

ジュースやジャムでも有名なレストラン!「アラン ミリア」

フランス レストラン アラン ミリア01

Alain Milliat (アラン ミリア)というレストラン。

本来は種類が豊富なジュースが有名。また、以前から高級レストランや高級ホテルでもそのジュースやジャムが置いてあり、名が知られています。そんなシェフがグルネル通りに開いたレストランは、どんな感じなのでしょう・・・

ジュース同様、素材の味を大切にしたいというミリアさんが選んだシェフが、その思いを継いでいます。

デジュネは前菜+メイン+デザートで30ユーロ。本日私が選んだ前菜はカリフラワーのリゾット風。一体どんな感じなんだろう・・・とワクワクしながら待っていると・・・

フランス レストラン アラン ミリア02

見た目は本当にリゾットみたい。

でも一口食べるとその食感からカリフラワーとわかります。カリフラワーの味がしっかりあって、パルメザンチーズと心地よく混ざり合って、本当に美味しい!!

お友達は今が旬のホワイトアスパラガスを頼んでいました。盛り付けも綺麗です。

フランス レストラン アラン ミリア03

気になるメインは鶏肉のクリームソース、アスパラガス添え。

こちらも、あっと驚くほど鶏肉が柔らかくて、ギュッと肉汁が詰まっていて、ほどよい脂身も美味。久しぶりにここまで美味しい鶏肉料理を食べたかも。というくらい満足度の高い一品でした!

フランス レストラン アラン ミリア04

バターを泡立てて、焦がして味をだしたムースみたいな細工や、最後まで正体不明だった(笑)謎の透明の食材も添えてあって・・・食べていて好奇心がそそられる楽しい一皿。

こちらはお友達の鱈。色鮮やかで食欲をそそります。

フランス レストラン アラン ミリア05

楽しみにしていたデザートまで手抜きなし!

今日は苺のムース。でも他とちょっと違うのは、アニスのソースと黒オリーブのアイスで味にアクセントをつけているところです。

フランス レストラン アラン ミリア06

一瞬、黒オリーブのアイスって うん??と思うけれど意外なハーモニーで驚きました。

そしてもう一つお伝えしたいのが、やはりこのお店の目玉であるジュースの豊富さと贅沢なお味。

レストランに入るなり、壁際にぎっしりと並べられたジュースに目がいくと思いますが、常時37種類ほど取り揃え、お値段もお手頃。

フランス レストラン アラン ミリア07

私は秋の洋ナシのジュースをチョイス。(ちなみに夏の洋ナシのジュースもあってこちらはもっと濃いらしい!)

とってもとろんとしたテクスチャーで、洋ナシを10倍凝縮してグラスに注ぎこんだ感じ!美味しいっ!!

メニューもかなりの頻度で変わるらしいので、是非私もまた足を運んでみたいと思います!ハネムーンにも是非!

<Information> Alain Milliat(アラン ミリア)
http://www.alain-milliat.com/en/
159 Rue de Grenelle 75006 Paris
Tel: 01 45 55 63 86

パリ新婚旅行特集はこちら