Bonjour!

日本は残暑が続いているのでしょうか。Parisは朝晩は冷えるようになり、秋の足音が聞こえています。

今日はいつもと少し趣向を変えて、カトリックの聖地、メダイユ教会に行ってみましょう。

フランスは統計上、70%がカトリック信者といわれている国。実際に日曜にミサに行っている人はもっとずっと少なくなるものの、街中にある教会にふと入ると、ひざまずいてお祈りをしている人がいたりと、カトリック魂を垣間見ることもあります。

奇跡が起きるかも!ハネムーンの思い出におメダイ(メダル)を

ボンマルシェの隣にある「奇跡のメダイユ教会」

ボンマルシェの隣にある「奇跡のメダイユ教会」は、カトリック信者にとって「聖地」ともいえる場所。

1830年に修道女カタリナの前にマリア様が現れ、おメダイを作り人々に配るように告げたと言います。

その後、パリでコレラが大流行して沢山の人が亡くなった時に、カタリナがおメダイを配り始めると、奇跡的にコレラが治り、病気の蔓延が終息したといいます。

メダイユ教会の内部

ひやっと涼しい教会の中に入ると、とても静かな空間の中で、世界中から集まった人たちがお祈りをささげています。でも、重々しい雰囲気ではなく、温かくて優しい雰囲気・・・

祭壇の向かって右側のマリア様の像の下には、聖女カテリナの棺が。カテリナの死後、何十年も経ってからお墓が掘り起こされたのですが、彼女のご遺体は腐敗することなく、そのまま残っていたとか。今は透明の棺に納められ、人々がお祈りをささげています。

祭壇に祈りをささげる人々

奇跡のパワーをお土産でお裾分け!

教会の隣では、この奇跡のおメダイを買うことができますよ。1つでも購入できるし、10個セットになっているものもあるのでお友達にあげてみたり。

青い奇跡のメダル

場所も、パリ滞在中一度は必ず行くであろうサンジェルマン地区、高級デパート ボンマルシェのすぐ隣なので行きやすいです。

パリ新婚旅行特集はこちら


<Information> 奇跡のメダイユ教会(Chapelle Notre-Dame de la Médaille Miraculeuse)
140, rue du Bac 75007 Paris
開館時間:7時45分~13時/14時30分~19時
行き方:パリ6区にある老舗デパート「ボンマルシェ」食品館の隣、バック通り沿いです。
メトロ10、12号線「セーヴル=バビロヌ(Sevres-Babylone)」駅から徒歩約2分

※メダイは転売が禁止されています。郵送やネット販売はしていないのでご注意を!