ルーブルやオルセーにある作品は、何かの機会があれば、国外に貸し出すので美術館外での鑑賞が可能。

でも絶対に、他の場所では見られない美術コレクションがあるのです。それはパリの北部にあるシャンティイ城に保管されている絵画たち。これらはフランス最後の王様の息子、オマール公のコレクションです。

遺言で、絶対にそのコレクションをお城から出すな、という門外不出命令を出したため、ここに飾られている絵が、お城の外に出ることはないのです。

そう聞くと俄然見てみたくなりませんか??少なくとも私はそういうタイプです(笑)

フランス 絵画01
壁に隙間もないくらいに飾られた絵画。この絵画の並べ方まで、オマール公が決めて変える事は許されていないとか。

フランス 絵画02
え、ここにあの有名な人の絵が??という絵まであって1枚1枚見ていると時間があっという間に経ってしまいます。

そしてデジュネは・・・

このお城に併設されたレストランに行ってみました。

シャンティイ城のレストランは意外においしかった!

モンサンミシェルのオムレツが不味いように・・・。シャンゼリゼ通りに美味しいレストランがないように・・・。

このような観光地に併設されているレストランには、全く期待をしないで入るように心がけていますが(笑)

意外に美味しかった!

フランス シャンティイ城のレストラン01

超絶品!という訳ではないにしても、前菜のヤギのチーズのサラダから

フランス シャンティイ城のレストラン02

メインのお肉

フランス シャンティイ城のレストラン03

そしてデザートのクレーム・シャンティイ(生クリームをを使った泡立て砂糖・バニラなどの香料を加えたお菓子の発祥の地といわれています!)シュークリームまで。

フランス シャンティイ城のレストラン04
素材はいいものを使っているな、という感じがしました!

おなかがいっぱいになったら腹ごなしにお庭をお散歩。フランス人って、とっても適当な性格なのに、何故庭だけはきっちりとにできるんだろう・・・(笑)

「あ、曲がっちゃったけど・・・まっ、いいかー」という事がありそうなのに。昔から不思議で仕方ない!

フランス シャンティイ城01

お城を背にして右側にずっと行くと、田舎風の家が並んでいる場所があり、そこのテラスでも ここの名物クレーム・シャンティイを使ったデザートを楽しめますよ!

ハネムーンでの自由行動日で、天気が良ければ是非♪

<Information> シャンティイ城 Domaine de Chantilly
http://www.domainedechantilly.com/fr/
Château de Chantilly – Musée Condé
BP 70243
開館時間: 10時~18時(冬季は17時まで)、火曜休館

●シャンティイ城(コンデ美術館)への行き方:
パリ北駅(Gare du Nord)からSNCFのCreil行きに乗って25分。Chantilly-Grouviex駅で下車。駅からお城までは徒歩約20分。

パリ新婚旅行特集はこちら