ワイキキでは「ロイヤルハワイアンホテル」に泊まったぞ!

hotel

さて、親子三世代、ハワイ旅行もいよいよ大詰め。ついにオアフ島で暮らすお義父さんの従姉妹に会いに行くことになりました。

ハワイ島から国内線でホノルルに到着し、ホテルへ。ピンクパレスでおなじみの「ロイヤルハワイアンホテル」にチェックインしました。オアフ島にあるホテルの中で、歴史があり、美しいガーデンがあることでも有名で、お部屋はガーデンビューにしました。(安いしね……)

夫は会社の同僚から「ルイ・○トン」でほにゃらら買ってきてとか、いろいろいわれたらしいですが、妻の私がブランドものには一切興味がなく、ショップに並んでまでお土産を買ってあげる義理もなく、秒殺で無視……。

ワイキキから離れるとタクシーは不案内に!?

さっそく、お義父さんの従姉妹宅を訪ねるべく、タクシーに乗ったのはいいけれど、ワイキキ辺りを走っている運転手さんは、ワイキキを離れるとからっきし、不案内に…。当時はまだカーナビなんてないから、地図を片手に住宅街をうろうろすること30分……。

必要以上に時間をかけて、ようやく到着したのでした。

お義父さんもお義母さんも、久しぶりに会う従姉妹夫妻にとても感激。移民当時の話や苦労話、田舎(福島)の話……。とても和やかで、温かな時間でした。

従姉妹ファミリーと一緒に夕飯を食べることになり、近くの中華料理店へ。息子さん夫妻は日本語をほとんど話さないので、会話は英語と日本語がとびかう賑やかないひとときでした。

帰りのタクシーは、10分もかからずにホテルに到着……。皆さんも観光地でない場所に行くときは、ご注意を……。

翌朝には早いフライトでホノルルを発つので、早めにベッドへ。

いろいろあったけど、結構楽しいハワイ旅行になりました。

ハワイの日本人移民 の間では、まだ古き良き日本が残っているそうです。

私たちが失ってしまった日本人の心や習慣など、移民の方々に教えてもらうプログラムもあるとか。新婚旅行にハワイへ行き、今度は、家族や子どもたちとまたハワイを訪れる。そんな時、ぜひ、昔の日本に会いに行ってみるのもおススメですよ!

また、ハワイに行きたい!!

皆さんはロマンティックな思い出をたくさんたくさんつくってきてくださいね。

ハワイ新婚旅行のおススメポイントはこちら

hennshuubu