新婚旅行体験談トップ

どんな新婚旅行が自分たちに向いているのか。あるいは、自分たちが決めたプランで本当にいいのか迷っている人もいるでしょう。ここでは、実際に新婚旅行へでかけた先輩カップルたちの生の声を紹介します。

また、これからでかけるふたりへの温かいアドバイスも満載。一緒に一度、記憶に残る素敵な旅をプランニングする参考にしてください。

自分たちはこんな旅行にしたいというイメージができたら、さっそくハネムーンコンシェルジュに相談。できるだけ早いタイミングで挙式日や新婚旅行に行く時期を決めるようにするとスムーズです。


◆先輩たちの新婚旅行体験談もくじ◆

1.新婚旅行失敗談
●食事にまつわる悲喜こもごも・・・
●お金にまつわる悲劇
●旅先でダウン!
●準備不足が招いた失敗…
●プランへの後悔
●こんな買い物、もう嫌だ
●あわや離婚!? の危機
●緊急事態発生!!
2.思いがけない出来事
●新婚旅行プランはやっぱりお得!
●旅行会社の気配りに感謝
●新婚旅行と告げるべし
●夫からのサプライズ
●残念…
●たまたまですが…
●あなたがいれば…
3.忘れられないひととき
4.後輩カップルたちへ



先輩カップルの新婚旅行アンケート

「ハネムーンS」では、新婚旅行にでかけた先輩カップル100名にアンケートを実施。みんなはどんな新婚旅行を楽しんだのか?予算や日程はどのぐらいなど、これからプランを考えるに当たり、知っておきたいデータをまとめました。

新婚旅行アンケート

新婚旅行の予算

新婚旅行の予算

もっとも多かったのが21万~50万円。次いで51万~100万円。
お金はかかっても、新婚旅行はやっぱり思い出に残る旅がしたいと、考えているようです。

新婚旅行の日数

新婚旅行の日数

もっとも多かったのが4泊で29%ですが、5泊~7泊以上のカップルを合計すると53%になります。

新婚旅行だからこそ、思い切って長い休みをというカップルが多い様子です。

新婚旅行の行き先

新婚旅行の行き先

国内が26%、海外が74%。もっとも多かった行き先はハワイ、次いでオーストラリア、イタリアでした。国内は沖縄、北海道など。
でき婚だったので東京ディズニーランドでゆっくりという人もいました。

手配方法

新婚旅行の手配方法

パッケージツアー利用、旅行会社へオリジナルプランを依頼する人が多いパターン。
パッケージツアー利用された方でも、旅行会社にいろいろ相談に乗ってもらった人は、思い出に残るいい旅になったと回答しています。

新婚旅行の準備期間

新婚旅行の準備期間

もっとも多かったのが式の3ヶ月前、次いで6か月前。行き先にもよりますが、早め早めの準備を心がけた方が、希望通りのフライトが取れたり、ホテルの部屋の融通がきいたりします。

キャンセル料がかかる時期前なら、どんどん仮予約がおススメです。

新婚旅行出発のタイミング

新婚旅行出発のタイミング

もっとも多かったのが式直後。次いで1ヶ月~1年後と続きます。理由としては、仕事の都合や行き先のベストシーズンを狙ってなど、理由はさまざまでした。

最近では結婚までのプロセスがいろいろ変化しています。

結婚式の前に同居・入籍を済ませ、ハネムーンも結婚式が終了して落ち着いてからというカップルも増えています。

その分、新婚旅行の内容をしっかり吟味して、練り上げたプランで楽しめるというメリットも。

ハネムーンのプロを上手に活用して、思い通りの楽しい旅行を実現してくださいね!

新婚旅行体験談募集中