ベニスでボート観光すればよかった。

愛知県・30代・ヨーロッパ周遊

イタリアのベニスに行ったのに、時間があまりなく、ゴンドラに乗れなかった。行きの飛行機で「Tourist」の映画を見たからなおさら…。

(愛知県・30代・ヨーロッパ周遊)

もう少し観光ぐらいすれば…。

のんびりするのが目的だったので、あまり観光地をガイドブックなどで探さなかった。レンタカーなどを借りて少し遠出をして観光すればよかったかなとも思いました。

(大阪府・30代・スペイン)

現地で偽バスツアーに申し込んでしまった。

埼玉県・20代・地中海のマルタ島

公式パンフレストではすごくきれいな二階建てバスなのに、普通のミニバン…。しかも公式バスと鉢合わせしないよう、観光路線を大幅に変えたことがすごく残念でした。

(埼玉県・20代・地中海のマルタ島)

ドライブが大好きといっても…。

ドライブばかりで観光が手短な感じに。1つのところで2泊ぐらいしてじっくり回ればよかったなと反省。

(岡山県・30代・北海道)

もう1泊すればよかった。

北海道・20代・沖縄

いざ行ってみたら見どころ満載で日数が足りなかった。あと、海開き後に行けばよかった。あんなにきれいな海に入れないなんてかなりもったいなかったです。

(北海道・20代・沖縄)

GWは外しましょう。

ともかく混雑してて失敗だった。時期を外せば安くいけるだろうし、ツアーの参加者も少人数だろうし、落ち着いてもっとゆっくりできたと思う。

(茨城県・30代・イタリア)

7日間では足りない。

 

ロスからラスベガス、ハワイの有名観光スポットを写真を撮りながら、駆け足で回らざる負えなかった。もっと日程に余裕をもって計画を立てておけばよかったと思いました。

(石川県・20代・アメリカ本土とハワイ)

長すぎる滞在でやることがなくなり…。

東京都・30代・スペイン~モロッコ周遊
往復の旅券と、1泊のホテルのみを手配し、自由でオリジナルの旅を企画。1ヶ月の間、宿は前日かその日に決める、ということの繰り返しだったので、疲れてくることも正直ありました。それに、せっかく新しい土地に着いても、まずは宿を探さなきゃ、いいところあるかな…という感じで、純粋に「きたぞ~!」と喜べない(笑)。

心に余裕を持ち続けるためにも、このあたり少しでも、プロのコーディネーターさんにお願いしてもよかったなと思いました。

(東京都・30代・スペイン~モロッコ周遊)

詰め詰めプランで失敗。

行きたい場所が多すぎてプランを詰め込みすぎたこと。1日はのんびりする日を用意すればよかった。とはいえ、若いうちしかできないこと。老後はのんびり旅をしようねと旦那と話しました。

(埼玉県・20代・トルコ)

後悔先に立たず

神奈川県・30代・挙式を兼ねて東京湾1周クルーズ
仕事の都合とはいえ、1泊だけではあまりにも寂しかった…。あと、雑誌の取材を頼まれたが、夫が嫌がったので、断ってしまった。掲載してもらえたら、写真とかいっぱい撮ってもらえたし、いい記念になったのに…。

(神奈川県・30代・挙式を兼ねて東京湾1周クルーズ)

両親に見せたかった

埼玉県・30代・挙式を兼ねてハワイ
とてもシンプルな挙式ではありましたが、日本から7人も友人が駆けつけてくれたことが一番の思い出。 出身地が離れている2人だったため両親を招待すると大変だということで2人っきりの挙式を選びましたが、ウェディングドレス姿になったときに『やっぱり両親にも見てもらいたかったな。。。』と少し後悔した。

(埼玉県・30代・挙式を兼ねてハワイ)

旅行日程にはゆとりを。

結婚が遅く30代後半で新婚旅行に。ヨーロッパ方面と遠かったため、帰国の次の日から仕事に行ったらものすごく疲れた。この年齢となると次の日はお休みすることが必要と感じました。

(東京都・40代・スイスとチェコ)

お金と時間の節約はダメ。

東京都・20代・沖縄

仕事の都合で4泊しかできなかったのが失敗。有給などをうまく利用して最低1週間は滞在したかったです。節約のため、飛行機の離陸時間ギリギリの時間にしてしまったのも失敗でした。

(東京都・20代・沖縄)


◆先輩たちの新婚旅行体験談もくじ◆

1.新婚旅行失敗談
●食事にまつわる悲喜こもごも・・・
●お金にまつわる悲劇
●旅先でダウン!
●準備不足が招いた失敗…
●プランへの後悔
●こんな買い物、もう嫌だ
●あわや離婚!? の危機
●緊急事態発生!!
2.思いがけない出来事
●新婚旅行プランはやっぱりお得!
●旅行会社の気配りに感謝
●新婚旅行と告げるべし
●夫からのサプライズ
●残念…
●たまたまですが…
●あなたがいれば…
3.忘れられないひととき
4.後輩カップルたちへ

先輩カップルが楽しんだ新婚旅行とは?「体験談トップ」>>

ふたりの新婚旅行体験談大・大・大募集「体験談応募要項」>>