持ち物検査でひっかかった。

眉をカットするはさみをうっかり入れたままにしてひっかかってしまいました。あと、日本から持っていった家電がホテルで使えなかった。

(富山県・30代・オーストラリア)

変圧器が対応不可!

東京都・30代・オーストラリア
持っていったものがオーストラリア対応でなく、携帯が充電ができなくなった。ツアー会社のケアンズ支店を偶然見つけてそこで充電させてもらえて助かった。

(東京都・30代・オーストラリア)

国内でも準備は万全に。

山口県・30代・東京、箱根、横浜など
春先だったので少し薄着をしていったら凍えそうなぐらい寒く、上着や帽子などを現地調達するハメに。あと、箱根のロープウェイが一部区間工事中で運行中止だというのを現地で知りました。

(山口県・30代・東京、箱根、横浜など)

平日の観光地は…。

鹿児島県・20代・四国

観光地は空いていてよかったのですが、開いていると思っていたうどん屋さんが2軒とも休み。かなり時間をロスしてしまいました。事前チェックしておけばよかったです。

(鹿児島県・20代・四国)

ハワイを侮ることなかれ。

ハワイだからめったに寒かったり、雨続きはないどろうと思い、何も準備しておかなかった。到着してみたら珍しく雨降りが続いた後の猛暑になっており、日本の夏のようなジメジメ感たっぷり。天候のことはやはり調べていった方がいいと思いました。

(兵庫県・40代・ハワイ)

台風で沖縄行きを断念…。

9月の挙式後、沖縄へ新婚旅行と決めていたが、やはり台風のことを考えて時期をずらすか、台風の影響のなさそうなところを選べばよかった。

(福岡県・20代・東京ディズニーランドとシー)

人気のツアーは予約必須!

千葉県・30代・ハワイ

挙式はもちろんですが、念願の野生のイルカと泳ぐことができて大興奮でした。ハワイ島はオアフ島に比べて広くて大自然。レンタカーするのが便利。キラウエア火山や星空観測などを計画していたけれど、現地での申し込みは満員でした。事前に日本で申込していけばよかったです。

(千葉県・30代・ハワイ)

服装の準備がアンバランス。

式後バタバタと出かけたので、くつろぐための服をあまり用意せず、部屋で窮屈だった。あと、旦那の髪の毛があんなに硬いと思わなかった。ムースを用意すればよかったと後悔。

(大阪府・20代・九州)

ディズニーワールドは広かった…。

フロリダのディズニーワールドは思った以上に広く、ある程度予定を立てていきましたが大失敗!! 回る順序やアトラクションの楽しみ方を綿密に計画していくか、1ヶ月以上滞在しないと無理。

(静岡県・30代・フロリダとラスベガス)

ウエディングドレスを抱えて空港を疾走。

ドレスをスーツケースに入れていたら規定重量を超えて超過料金を払わなければならないといわれ、大慌てで荷物を整理しなおし、ドレスを小脇に抱えて空港を走りました。あと、4月に出発するはずが、現地のデモやストライキで7月に延期になりました。もっと調べて準備しておけばよかった。

(大阪府・40代・フランス)

深夜の荷物整理で喧嘩勃発。

岐阜県・30代・モナコとフランス

出発前、慌ててトランクに押し込んだため中がごちゃごちゃ。何事もすっきりさせておきたい私は、深夜だというのに荷物整理を敢行。明日にしたらという旦那と喧嘩になり、寝る時間がさらに遅くなってしまいました。早めに準備し、きちんとした状態ででかければよかったと後悔。

(岐阜県・30代・モナコとフランス)

何も考えずでかけて…。

静岡県・30代・東京ディズニーランドとシー

主人も私も前日まで仕事をしていて、現地について何を楽しむかとか何も考えていなかったのでもっと下調べしておけばよかった。こんなに長くゆっくりすることなんて今はないから、もったいなかった。

(静岡県・30代・東京ディズニーランドとシー)

調べすぎてもいけない。

静岡県・20代・グアム
初めての海外旅行ということで色々とインタネットで持っていったほうがいいものを調べて、カップラーメンを持って行き過ぎました。帰りに無理して食べましたが、かさばるのでほどほどにがいいと思います。

(静岡県・20代・グアム)

フリープランも良し悪し。

埼玉県・20代・イギリスとフランス
自分たちですべて考え、調べていかなくてはならなかったのに、旦那が忙しく、下調べが不十分に。現地でガイドさんと相談しながら決めた行き先もあるので、余分な時間が多かったかも。

(埼玉県・20代・イギリスとフランス)

ヨーロッパの冬は半端なく寒い。

岩手県・20代・ポルトガル
おしゃれも大切だけど、防寒の準備が大切。寒くて観光どころじゃなくなります。あと、ポルトガルは坂が多い町並みなので、絶対に歩きやすい靴でいった方がいいです。

(岩手県・20代・ポルトガル)

行き当たりばったりで喧嘩に。

京都府・40代・ベトナム
場所の地図や名所めぐりに関してはしっかり下調べしていったのですが、レストランについては結構行き当たりばったりで決めてたので、いい感じのところがなかなか見つからず喧嘩に。それも楽しい思い出ですが、せっかくハネムーンなんだから、一晩ぐらいは豪華なディナーを予約しておけばよかった。

(京都府・40代・ベトナム)

荷造りはお早めに。

東京都・20代・宮古島
大き目のスーツケースがあると思い込んだまま、出発前日に荷造りしようと探すも見つからず、仕方なく出張用の小さめのスーツケースに詰め込んででかけた。途中、いろいろお土産を買い込んだため、荷物が多くなり大変だった。もっと早く荷造りを始めていればと後悔した。

(東京都・20代・宮古島)

水辺のカメラの管理に困った。

愛知県・30代・ハワイ
やプールなど、ほとんどの時間水辺ですごしてたので、カメラやビデオの管理に困った。盗難や水濡れを考えて使い捨てカメラや防水グッズを用意しておくべきだった。現地調達は高かったので。

(愛知県・30代・ハワイ)

自然観光がメインでも、おしゃれな服装も忘れずに。

ジーパン、Tシャツばかり持っていったのが失敗。新婚旅行だったし、ホテル内での服装ぐらいはおしゃれなものしておけばよかったかなと後悔。

(京都府・30代・ニュージーランド)

撮った写真がどこだかわからない。

大阪府・20代・イタリア
美術館や教会などをガイドさんが案内してくれ、たくさん写真は撮ったのですが、帰ってから見るとなんの写真かわからず…。荷物になりますが、ビデオも持っていった方が良い思いでになったかもと思いました。

(大阪府・20代・イタリア)


◆先輩たちの新婚旅行体験談もくじ◆

1.新婚旅行失敗談
●食事にまつわる悲喜こもごも・・・
●お金にまつわる悲劇
●旅先でダウン!
●準備不足が招いた失敗…
●プランへの後悔
●こんな買い物、もう嫌だ
●あわや離婚!? の危機
●緊急事態発生!!
2.思いがけない出来事
●新婚旅行プランはやっぱりお得!
●旅行会社の気配りに感謝
●新婚旅行と告げるべし
●夫からのサプライズ
●残念…
●たまたまですが…
●あなたがいれば…
3.忘れられないひととき
4.後輩カップルたちへ

先輩カップルが楽しんだ新婚旅行とは?「体験談トップ」>>

ふたりの新婚旅行体験談大・大・大募集「体験談応募要項」>>