約款

旅行会社が旅行者との契約についての取り決めたもの。旅行会社が旅行業をはじめるにあたり、法律で約款を定めることが義務付けられています。

内容も、取り締まられています。観光庁で定めている、「標準旅行業約款」というものがあり、多くの旅行会社ではその「標準旅行業約款」の通りにしていますが、もし、それと違う内容を定めた場合、観光庁長官の認可を受けなければなりません。

約款は、契約の時期や、契約の方法、変更、解除、旅程管理、責任、取消料など、さまざまな取り決めが記載されています。

 

ユーレイルパス(欧州鉄道パス)

西ヨーロッパの加盟18か国(ドイツ、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、スイス、オーストリア、ハンガリー、ルーマニア、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、ギリシア、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、アイルランド )で使用できる周遊券タイプの鉄道パス。出発前に日本の旅行会社で購入のこと(現地では不可)。

有効期間内であれば、加盟各国の鉄道1等車指定席が乗り放題になります(寝台料金や全席指定の場合の指定料金などは別途支払う必要あり)。

有効期間は15日間~3か月まで5タイプあります。新婚旅行なら、2人で使用するパスも便利ですね!

 

ユーロ

ユーロ通貨ヨーロッパの25か国で使用されている通貨のこと。そのうち19か国は欧州連合加盟国(EU)です。ユーロを使用しているのは、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、フィンランドなど。1ユーロはだいたい130円前後です(2017年9月現在)

 

ユーロスター・イタリア

ユーロスター・イタリア
ローマとフィレンツェ間の専用路線を最高速度250~300km/hで走る高速列車。
イタリア国内の主要都市を駆け巡ることができる、高速鉄道。

イタリア新婚旅行特集はこちら

 

ヨーロピアン・プラン(EP)

食事を含まない室料のみの宿泊料金制度のこと。日本でいうところの「素泊まり」。ホテルの近くにおいしいレストランなどがたくさんある場合は便利です。起源はイギリスといわれています。

ちなみにアメリカン・プランは3食・サービス料を含めた宿泊料金プラン、コンチネンタル・プランは朝食付きの宿泊料金プランのこと。モルディブのように1島1リゾートという場合は、アメリカン・プランもしくは、オールインクルーシブプランが用意されていることが多いです。