ラナイ

ラナイ
ハワイのホテルの、ベランダやテラス、バルコニーのついた部屋。

ハワイのラナイは、比較的広く、テーブルや椅子のセットがあるのが定番。ハワイ語でベランダのことを指す。

ハワイ新婚旅行特集はこちら

 

ラマダン

イスラム教の断食月のこと(イスラム歴の第九月の初日から約1か月間)。

日の出から日没までの飲食が禁じられているので、国によってはレストランやカフェが閉まっていることも。モルディブやバリ、ドバイなど、イスラム教国は渡航時期があたるのかどうかチェックしておいたほうがいいでしょう。

【関連記事】モルディブでもラマザンが始まっています

 

ランドオペレーター

現地の手配会社のこと。

大手旅行会社は、送客の多いエリアを中心に、現地で支店や子会社をもって、手配・仕入を行っています。ですが、それ以外の旅行会社は現地情報に詳しいランドオペレーターに、手配業を委託しています。

こうしたランドオペレーターは、あくまでも旅行会社から業務委託されたものなので、旅行業免許を取る必要はありません。

 

リーブルドー(結婚証明書)

結婚証明書を発行
※写真はイメージです。

フランスの教会で発行される、結婚証明書。
料金は、約27,000円(※為替レートにより変動)、1名=1組ペア。

結婚証明書(リーヴル・ドー)、婚姻届、オリジナル・ワイン、司祭への謝礼、手続き代行費が含まれ、結婚証明書(リーヴル・ドー)の化粧箱が付いていることが多いです。

フランス新婚旅行特集はこちら

【関連記事】 フランスの正式な結婚「区役所でのセレモニー」

 

リコンファーム

飛行機の予約再確認のこと。コンファーム(か行)も参考に。

帰りの便の搭乗72時間前までに、便名や日付、搭乗者名、宿泊先などを航空会社に連絡し、確かにその便に搭乗することを伝えます。これを忘れてしまうと、繁忙期などではキャンセルになってしまう場合も。

最近では、リコンファーム不要のところが増えていますが、連絡の有無については手配をお願いした旅行会社、もしくは、航空会社にあらかじめ確認しておきましょう。特に自分たちでチケットを手配した場合は要注意です!

 

旅行業協会

旅行業界の適正な活動を行うための団体のこと。全国旅行業協会(ANTA)、日本旅行業協会(JATA)の2つがあります。

旅行会社は、各旅行業協会に弁済業務保証金分担金を納付して、「社員」になります。

 

旅行業番号

観光庁・もしくは都道府県庁によって定められた、旅行業の登録番号のこと。

旅行会社は、旅行業を始めるにあたり、旅行業法に従って登録制になっています。扱う業務によって、4つの種別(第1種・第2種・第3種・旅行業者代理業)に分かれており、それぞれ表記が異なります。

 

レイトチェックアウト

レイトチェックアウト通常、ホテルは、10時か11時にチェックアウトをするけれど、「レイトチェックアウト」はこの時間より遅くチェックアウトすることを指します。
チェックアウトする時間によって料金が変わりますが、18時以降は1泊とみなされる場合がありますのでご注意を。

アーリーチェックイン(あ行)もチェック。

 

ロストバゲージ

ロストバゲージ航空会社に預けた荷物が、探したのに戻ってこないこと。

チェックインの時に、航空会社から渡されたクレームタグを持っていれば、補償を請求できます。海外旅行保険に入っている場合は、その保険でも適用されることがあります。

ちなみに、海外旅行では頻繁にあることなので要注意!高価なものは、手荷物として機内に持ち込むのがおすすめです。渡航先や航空会社によっては、中身が盗まれていた、ということもあります。

 

ロマンティックディナー

ロマンティックディナー
ハネムーンでは一般的な、特別な夕食のこと。

砂州で食事をするサンドバンクディナーや、キャンドルライトディナーなど、さまざまなタイプがあります。ケーキやシャンパンのサプライズや、スタッフさんによるバースデーソング等、サプライズをするのもこのタイミングが多いです。

写真は、タヒチ・ボラボラ島の、「ヒルトン・ボラボラ・ヌイ・リゾート」の海辺のロマンティックディナー。

タヒチ・ボラボラ島新婚旅行特集はこちら

 

ロミロミ

ロミロミ
ハワイのリラクゼーション。古代ハワイアンが医療として行っていた伝統的なヒーリング。

ハワイ新婚旅行特集はこちら