マイレージサービス(FFP)

航空会社が設定する「フリークエントフライヤーズプログラム(FFP)」のこと。あらかじめ会員登録しておき、飛行機に搭乗するたびにフライト区間の距離に応じた「マイル」ポイントが加算されるしくみ。一定のマイルが貯まるとそれに応じた特典(座席のアップグレードや無料航空券など)が受けられます。

最近では、ホテルやレンタカー、クレジット会社との提携が進み、飛行機を利用する以外にもマイレージがたまるようになってきています。

マウンテンビュー

ホテルやコンドミニアムなどの客室から山が見えるお部屋のこと。ハワイのホテルでは、海側と山側に部屋があることが多いです。山側でも高層フロアの場合、夜景がきれいにみえる、ダイヤモンドヘッドが見えるなどで人気があります。

また、水上ヴィラ(コテージ・バンガロー)で有名なタヒチ・ボラボラ島には、シンボルであるオテマヌ山があります。「フォーシーズンズ・リゾート・ボラボラ」の水上ヴィラには、プレミアムマウンテンビューというカテゴリーがあり、ビーチやラグーン、オテマヌ山が見渡せる贅沢な時間がすごせるそうですよ!

ハワイ新婚旅行特集はこちら

タヒチ・ボラボラ島新婚旅行特集はこちら

 

マタ旅

マタ旅(マタニティ旅行)「マタニティ旅行」の略語で、安定期に入った妊婦さんが旅行をすることをいいます。最近では授かり婚も増えており、産後はしばらく旅行に行けないので、その前にと考える方も多いようです。

新婚旅行に限らず、マタ旅を楽しむ人は年々増えているようですが、旅行中、トラブルがあった場合、対処できない可能性があること。特に海外の場合、切迫早産などになってしまった場合、適切な対応が受けられない、高額の医療費がかかるなどのリスクと隣り合わせであることをよく理解しておきましょう。

出かける前には必ず主治医に相談し、許可を得ること。移動時間は短め(2時間以内)に。母子手帳は必ず持参、旅行先の病院をチェックしておくこと、何かあったらすぐに引き返す勇気をもちましょう。

 

マナーハウス

マナーハウス
写真はマウントエッジカム家(イギリス・コーンウォール)

中世ヨーロッパの「荘園=マナー」で領主が建築した邸宅を、宿泊用に改築したもの。マンションの語源と同じラテン語の”manere”からできたことば。

カントリーハウスとほぼ同じ意味ですが、カントリーハウスは中世以降の古い邸宅のことを指します。

 

ミールクーポン

航空会社や旅行代理店が販売、もしくは無料サービスとして渡している食事券(飲み物は含まない)のこと。食事代以外にサービス料、チップ、税金が含まれていることが多いようです。また食事券は、対象のレストランでしか使用できません。

航空会社がオーバーブッキングのお詫びに渡していたり、旅行会社がお客様サービスとして渡していたり、販売していたりするなど、さまざま。外国語が苦手は人には、レストランで外国語のメニューを読まなくていい、というメリットがあります。

 

ミシュランガイド

フランスのミシュラン社による、レストランやホテルを評価したガイド本のこと。

最近の評価の方法には、疑問の声があるものの、「3つ星レストラン」はわかりやすいブランド基準として、集客に効果があるとされています。

 

免税品

海外へ旅行した際、現地での買い物に付加される消費税や付加価値税(VAT)、関税などの税金が免除される制度。免税品はあらかじめ、免税措置を受けたもの。たとえ免税品であっても、免税範囲を超えた買い物については、超えた分に課税されるのでご注意を。

ヨーロッパなどでは、付加価値税(日本でいう消費税のようなもの)が課せられていることが多いので、手続きによってリファンド申請すれば、税金分が払い戻しされます。国ごとで違うので、出かける前にダックス・フリー・ショッピング(VAT払い戻し制度)があるかどうか、確認しておきましょう。また、複数の国を周遊する場合は、EU内か、EU圏外をまたぐかによって手続きが変わるので、こちらも要注意です。

 

モツピクニック

モツピクニック
タヒチのピクニックツアーのこと。モツとは、タヒチでは「小さな島」という意味。特に、ボラボラ島なら、ぜひ体験したいツアーのひとつです。

浅瀬でシュノーケリングしながら、エイに餌付けしたり、無人島の白い砂浜でポリネシアン料理のランチをしたり・・・。一日、タヒチの海を満喫できます。

(Photo : TIM MCKENNA/TY SAWYER/David Kirkland)

タヒチ新婚旅行特集はこちら