バルセロナから日本に帰国するたびに感激することは、日本の公衆トイレの素晴らしさです。数、清潔さ、使いやすさに加えて、日本人のマナーの良さ。どれをとっても、日本は世界に誇るトイレ王国ですね。

女性泣かせ、公衆トイレそのものの数が少ないスペイン

スペイン人はお掃除がとっても上手。自宅をお掃除するお母さん、おばあちゃんのお掃除への情熱と体力には頭が下がります。漂白剤片手に、お部屋もトイレもピッカピカに磨きます。不意のお客様でもお家はいつでもスタンバイOK状態ですからびっくり。

残念ながら、公衆トイレには掃除するお母さんもおばあちゃんもいませんので、それなりの汚さにはなりますが、それでもヨーロッパの中では比較的マシなほうではないでしょうか。(もちろん場所によりますが。)

トイレが近い私を泣かせるのは、公衆トイレの数の少なさです。有料でもいいから公衆トイレを増やしてほしいと切に願っているのですが、有料トイレもほとんどありません。官公庁などにも、トイレはほとんどありません...と刹那的になってきましたが、対応策はあるのです。

バルセロナの中心地にある公衆トイレです。

1.カタルーニャ広場周辺

カタルーニャ広場
●エル・コルテ・イングレス(デパート)地下1階・3階・5階
住所: Plaza de Catalunya 14, Barcelona
●Farggi (アイスクリームショップ)地下1階*

*基本的には何か注文することになりますが、混んでいれば、すんなりと地下に降りることができます。

●El Triangle(ショッピング・センター) 地下1階
住所:  Placa de Catalunya, 1-4, 08002 Barcelona
●Fnac (書店)3階*

*El Triangleの一角にあります。

 

2.ランブラス通り
●La Virreina(写真展示センター)
住所: Les Rambles, 99

ランブラス通りの貴重な公衆トイレです。綺麗ですかって?この際贅沢は言っておれません。

ランブラス通りの貴重な公衆トイレ

リセウ劇場より少し山側にある、写真展示センターです。この入り口を入ると右奥にトイレがあります。

写真展示センター内にトイレあります

こんな楽しい展示があることもあるので、トイレの必要がなくても覗いてみてください。

3.パセオ・デ・グラシア
●Boulevard Rosa(ショッピングセンター)
住所:Passeig de Gracia, 53

扉が透明ガラスで一瞬驚くのですが、中に入って鍵をロックすると、すりガラスになって中が見えなくなります。

●Agencia Catalana de Turismo(カタルーニャ州観光局)
住所:Passeig de Gracia, 105

バルでトイレ休憩もおススメ

有料の公衆トイレはほとんどありませんが、バルは星の数ほどあります。バルが有料トイレと考えれば、それほど心配する必要はありません。

以前は、何も飲まなくてもトイレを借りられたバルも、最近は「トイレだけの使用お断り」のところが多くなりました。

コーヒーを飲みがてらにトイレというのが理想的ですが、何も飲みたくない時は、私はお水(agua)を注文して、ペットボトルのお水を持ち歩きます。

Renfe(スペイン国鉄)の駅には公衆トイレがあります。サンツ駅のトイレは最近キレイだよ、という情報を得ました。地下鉄の駅にはトイレはありませんから気をつけてくださいね。

バルや観光スポットを上手に利用して、楽しいハネムーンをお過ごしください。