芸術の秋です。バルセロナには、ピカソ美術館、ミロ美術館、カタルーニャ国立美術館など、アートファンなら外せない美術館がありますが、「美術にはあまり興味がないの。」という方にも是非おすすめしたいのが、ゴシック地区にあるフレデリック・マレス美術館(Museo Frederic Mares)です。

彫刻から日用品まで、膨大なコレクションを誇る美術館

彫刻家であり、コレクターでもあったフレデリックが集めた膨大な数のコレクション。 古代、ロマネスク、ゴシック、ルネッサンス、バロックから19世紀末までの彫刻が所狭しと並んでいる様は圧巻です。

Museo Frederic Mar?s

マリア様とイエス様の母子像が一堂に会すると、母親教室さながらの楽しい会話が聞こえてきそうです。

優しそうなマリア様、厳粛なマリア様、愛らしいマリア様、皆個性があって、思わず見入ってしまいます。

マリア様

イエス様

磔刑のキリスト像も、何体あるかしら・・・数があればいいというものではないですが、宗教を超えたエネルギーが伝わってくるようです。

磔刑

彫刻たち

ガラスケースに収まっていない彫刻たちと向かい合うと、まるで彼らの息使いが伝わってくるようです。

生き生きとした生命体と対面しているような気持ちになれるのが、この美術館の魅力です。

彫刻

展示品

上階には、日用品、人形などの、これまたぼうだい膨大な数のコレクションが陳列されています。

2F

人形

日用品

パイプやトランプも、よくこんなに集めましたね。

トランプ

カテドラルの左横側、観光スポットのど真ん中にありながら、美術館前の庭にあるカフェテリアは、ほっとする空間です。

カフェテリア

ハネムーンでゴシック地区を散策されるなら、このカフェテリアでちょっと休憩していきましょう。

■「フレデリック・マレス美術館」(Museo Frederic Mares)
第一日曜日(11:00~20:00)と毎日曜の午後(15:00~)が無料。それ以外は、一般チケットで、4.20ユーロ。
住所:Placa de Sant Iu, 5-6, 08002 Barcelona