新婚旅行で来られる方も普通にバケーションでモルディブにいらっしゃる方もお土産は何が良いだろう?と、悩みどころではないかと思います。

空港の出国ロビーにはお土産屋さんがそれなりに充実してきております。

モルディブでは貝殻や砂の持ち出しは禁止となっていて、見つかった場合は最高1000ドルの罰金が科されます。なので、リゾートのビーチなどで拾った貝殻はヤドカリさんのために海へ戻してくださいね。

モルディブ・ハネムーンにぴつたりなアイテム

では、他にどんなお土産があるでしょうか?私個人的にはモルディブ人のサロン(腰巻)が良いかな?と思います。柄が独特で他の国では見かけないパターンです。

モルディブ民族衣装

こちらの写真は地元の子供たちのダンスで特別な衣装です、下にはいているスカート、本当はもっと綿のような生地が一般的で黒や紺色に白いボーダーが入っていて縦に一本黄色っぽい10センチ幅の模様があるのが一般的です。

モルディブ民族衣装2

これはデモンストレーションなのですがヤシの繊維でロープを作るところ。女の子は結構普段からこんな感じに着飾っております。

写真に向かって右側に写っている女の子の髪型はかなり昔のスタイルのようで、シニョンにスカーフのようなものを巻いています。

モルディブ民族衣装3

ムスリムの国ですから女性の方はこのようにスカーフで頭を覆っているのが一般的。どんな風に巻いているのかとても気になりますね、私も一度教えてもらいたい。かなり時間がかかるようです。

モルディブ民族衣装4

そして男性はこんな感じで白い布でターバンを巻いているのが昔のスタイルです。空港のお土産屋さんでなくてもリゾートのブティックなどでもきっと見つかると思います。

【関連記事】
モルディブ・ハネムーン、最近のお土産事情
モルディブのお土産は、ツナのフレーク、ヤシのお皿やコップ、宝石・・・