ローマの街歩きでは、いつも2,000年の歴史を感じます。

その中でも一番の人気観光名所といえば、コロッセオですよね。

そんなコロッセオをホテルの部屋から一望できる、リッチなホテルをご紹介いたします。

【関連記事】

コロッセオ~パラティーノの丘~フォロロマーノ 遺跡巡りで上手なチケットの購入方法
ローマハネムーンで世界遺産コロッセオに行く前に、知っておきたい豆知識

規模は小さくても心地よい滞在ができるホテル「パラツォ・マンフレディ」

5つ星のローマホテル「パラツォ・マンフレディ(Palazzo Manfredi)」は、まさにコロッセオの向かい側というロケーション。

16世紀ごろのヴィラを改修したホテルで、古代ローマの剣闘士を養成していた「ルダス・マグナス(Ludus Magnus)」の敷地に建っています。

コロッセオの真ん前にある5つ星ホテル

コロッセオとホテルの間、「ルダス・マグナス(Ludus Magnus)」の遺跡が地下へと広がっています。

ルダス・マグナス

2,000年前、古代ローマの剣闘士(グラディエーター)育成のための練習場や宿舎として利用されてきたこの場所。

現在残っているのはトラヤヌス時代につくられたもので、コロッセオとは地下回廊で連結。剣闘士が練習場や宿舎からそのまま試合に行くことができたそうです。

さて、「パラツォ・マンフレディ(Palazzo Manfredi)」は、さほど大きくないホテルですが、高級感のある落ち着いた雰囲気。スタッフの対応もきちんと教育されていておすすめです。

14の客室と2つの特別室があります。お値段は1部屋約6万円台から。時期やカテゴリーにより金額は変わりますので目安です。

客室からコロッセオが一望できるという贅沢な景色に、ローマ2,000年の歴史を感じるホテルは、他ではなかなか体験できませんね。

こちらはホテルの様子を紹介している動画です。

屋上テラスでコロッセオを見ながら朝食!贅沢な時間が過ごせます

ホテルの屋上テラス階にはカフェテリアとレストランがあります。

ホテル屋上テラスにあるラウンジバー

カフェテリアからは「ドムス・アウレア(Domus Aurea)」が見下ろせます。

ホテルのカフェで古代ローマの遺跡にひたる

かわいらしいドルチェがついて10ユーロ前後でティータイムが楽しめます。

ドルチェをカフェで楽しんでみては

古代ローマ時代の雰囲気を肌で感じながら、素敵な時間が過ごせそうですね。

ちなみにドムス・アウレア(黄金宮殿)は、ローマ帝国第5代皇帝ネロが建設したもの。長く修復に入っていますが、2017年から限定公開されていました。

ドムス・アウレア(黄金宮殿)

2018年8月26日まで公開延長が決まり、毎週土曜・日曜に9時から16時45分までの間でツアーが開催されています。

残念ながらガイドはイタリア語、英語、スペイン語、フランス語のみ。

宿泊客以外でも利用できるレストラン「アロマ」

レストラン「アロマ(Aroma)」は、コロッセオの真正面側にあります。

予約する場合は、コロッセオ側の窓際席をチョイスすることをおすすめします。

ホテルのレストランはコロッセオ川

レストランでのお食事、気になるお値段は、お1人様150ユーロから200ユーロぐらい(約2万~2万6千円ぐらい、2018年4月現在)が相場です。

一流シェフによる素晴らしいイタリア料理、きめ細やかな盛り付けに、きっと満足されることでしょう。

もちろん、ホテルに宿泊されない方でも利用できますので、レストランの予約だけ、ハネムーンコンシェルジュにお願いしてはいかがでしょうか。

一生に一度の新婚旅行。一度は最高のおもてなしのレストランで、安心して素敵な時間を満喫したいですよね。ぜひ、ご利用くださいませ。

服装ですが、フォーマルにこだわる必要はありません。ただし、夏の時期で、タンクトップにビーチサンダルといった軽装での来店はお断りされることがありますので、ご注意を!

<Information>
■パラツォ・マンフィレディ Palazzo Manfredi
ホームぺージ
住所:Via Labicana 125 Roma
電話:+39 06‐77591380(レストランは 06‐97615109)

■ドムス・アウレアツアー Domus Aurea
ツアー予約のホームぺージ
ツアー内容は修復中の黄金宮殿訪問と当時を再現したVR・マッピング放映で全75分間のもの。
2017年2月4日から限定公開してきましたが、この度、2018年8月26日までに延長。期間中の土曜と日曜、9時~16時45分の間で開催されています。要予約。
遺跡の中は意外と冷えるので、夏でも薄手の上着を持参してください。




ローマ・ヴァチカン新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報>>

【関連記事】
・目の前はローマ・テルミニ駅!移動が多いハネムーンにおすすめのホテル
・気分は近未来!?ローマハネムーン向けのスタイリッシュなホテル
・ハネムーンで泊まりたいローマのホテル2選
・ローマ新婚旅行でリッチな時間を「ホテル デ ルシー(Hotel de Russie)」