イタリアの、旅の醍醐味といえば美味しいイタリア料理。

イタリア・ローマのお料理新婚旅行中に、本場のイタリア料理を思いっきり堪能したい!と張り切っていても、数日目からなんだか胃が重くて、さっぱりしたものが食べたい・・・。と和食が恋しくなる方も多いようです。

欧米ではイタリア料理、ヘルシーだといわれていますが、チーズやオイルもたくさん使ってありますし、ボリュームも多いですからどうしても重く感じてしまいます。

なので、和食が無性に食べたくなります。でも海外の日本人経営の和食屋さんは結構高くついてしまったり、お安いけど味が微妙な中国人経営の和食屋さんだったりしてガッカリすることもよくあります。

そこで今回、予算抑えめなのに美味しくてコスパのよい、ローマの和食フュージョンレストランをご紹介いたします。

イタリア新婚旅行で胃が喜ぶこと間違いなし!和食フュージョンレストラン「虎」

シェフが日本人の和食レストラン「虎」
ドアの取っ手が「虎」という漢字になってます!

その名も「虎」。寿司&アジアン料理のフュージョンレストランですが、二人いるシェフは日本人です。

レストラン「虎」の内部
レストラン「虎」の内部

レストラン内の内装はアーティストのホセ・アリゴーニの手によるもので、個性が光るフォトジェニックなオブジェは目を惹きます。

また、回転寿司コーナーもあります。

回転寿司コーナー
回転寿司コーナー

出費が多いハネムーンでうれしい、コスパ最高のお得ランチ!

ランチタイムがお得ということで、ランチメニューから「ちらしランチセット」(18ユーロ 約2380円 4月26日現在のレート)を選んでみました。

「虎」のランチメニュー
「虎」のランチメニュー

計4種類のランチセットがあります。(15ユーロ 約1980円~ 4月26日現在のレート)

「ちらしランチセット」で最初に出てくる、お通し感覚の小鉢たちがほっこりと懐かしい味でとても美味でした。

「虎」ランチの小鉢

イタリアは野菜もとにかく美味しいのですが、旬のイタリアのお野菜をたっぷり使った和風味付けのお料理。

がんもどきの南蛮漬けのようなものや、ミニカニクリームコロッケ、ゴマだれの美味しいういきょう(フェンネル)のサラダなどがありました。

メインのちらし寿司には、いろいろなお魚が使われていました。ちらし寿司というより海鮮丼みたいでしたが、ネタも新鮮で美味しくいただきました。

チラシ寿司というよりも海鮮丼
海鮮丼みたいなチラシ寿司

最後にデザート2種類がついてきました。

ライスミルクのジェラートと、デミタスカップに入ったこれまた懐かしい味の卵たっぷりプリン。

デザートは2種類ついてきます
2種類のデザート付き

・アジア料理のメニューはコチラを参照>>
・お寿司&お刺身のメニューはコチラを参照>>

人気の観光地、ナボーナ広場とパンテオンのすぐ近く!

「虎」はロケ―ションも抜群で、ローマに行ったら必ず訪れる観光地のナボーナ広場のすぐ近く(徒歩1分)にあり、パンテオンにも近い(徒歩5分)のが魅力です。

ナボーナ広場
ナボーナ広場

「ナボーナ広場」は、古代ローマ帝国時代の「ドミティアヌス競技場」跡地を広場として設計されました。毎年、クリスマスシーズンにはマーケットが開かれることで有名です。

ジャン・ロレンツォ・ベルニーニが整備し、現在の美しい姿になっています。

そして、約2000年前の姿ほぼ完全な形で残っている貴重な建造物「パンテオン」

パンテオン
パンテオン

石造りのパンテオン、クーポラ(ドーム)に開いている天窓は完全な丸を描き、当時の建築技術の高さを感じさせます。こちらもぜひ、お2人でご覧になってください。

そして観光中、和食で癒されたいなと思ったらぜひ「虎」へ。夜のライトアップもきれいなので、ディナーにもおすすめです。



虎 寿司レストラン Tora Sushi Restaurant
ホームぺージ
営業時間:ランチタイム 11時~15時/ディナータイム 19時~0時
定休日:月曜日
最寄り駅:地下鉄A線「スパーニャ(Spagna)駅」下車徒歩約20分
住所:Corso del Rinascimento, 71, 00186

★ナボーナ広場への行き方★
テルミニ駅からならバチカン方面を目指す、路線バス64番・40番「「ピアッツァ・ナヴォーナ」下車。バチカン観光を楽しんだ後にナボーナ広場へ行き、ランチというコースもおすすめです。
ただし、64番の路線バスは「スリ天国」ともいわれているので要注意!詳しくはこちらの記事を参照してください。

▼関連記事▼
<近くにあるおすすめカフェ>
ナボーナ広場近くのお勧めジェラート屋さん「クイント・ジェラテリア(Quinto Gelateria)」
ナボーナ広場近くのおすすめ穴場カフェ「ラファエル」
パンテオン近くのお洒落なホットチョコ喫茶「「マリオンド&ガリオ」
パンテオン近くおすすめのコーヒーbar「サンテウスタキオ(Sant Eustachio il caffe)」

<その他のおすすめ和食レストラン>
ローマのお勧め日本食レストラン寿し千(ピラミデ駅付近)
ローマでお刺身?新婚旅行で日本が恋しくなったらこのレストラン!
便利なイタリア語レッスン@レストラン編ローマ・ヴァチカン新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報