昨年 10 月に新装オープンしたばかりのデパート「リナシェンテ(Rinascente)」。
ローマ観光で必ず訪れるトレビの泉にほど近いトリトーネ通りにあります。

ローマのデパート「リナシェンテ」新装オープン
新装オープンの「リナシェンテ」外観

エントランスはこじんまりとしていて見逃がしがちですが、サーモンピンクの大きな建物が目印です。

プラダ、グッチを初めとする各種有名ブランド店舗のみならず、スタイリッシュなインテリアから、お土産に最適な可愛いイタリア雑貨まで揃います。

また、ローマを一望できるパノラマが楽しめるカフェやレストランもあり、はたまた古代ローマ時代の遺跡まで観光できてしまうおススメのデパートです。

オープンして間もなく、ローマっ子に一番人気のショッピングスポットとなりました。

目を見張る大胆な吹き抜け構造!ハネムーンでのお買い物が楽しくなります

0階のブランドバッグエリア

0階(日本では1階に相当)にはブランドバッグエリア。そして上を見上げると開放感のある吹き抜けが!

自然光が差し込む吹き抜け
自然光が差し込む吹き抜け
上から吹き抜けを見下ろしたところ
上から吹き抜けを見下ろしたところ

大胆な構造に目を奪われます。

イタリアでは、ファストファッションのお店以外では、通常、店員さんに聞いてから商品を手に取らせてもらいます。

こういうデパート系のお店では、ハイクラスの高級ブランドのブースでなければ、自由に商品を見れるところが気楽で快適です。

新婚旅行で悩むのはお土産!人気はやっぱりイタリアンフード

エレベーターの最上階、7階(日本式で8階)へ足を運んでみましょう。イタリアのフードコーナーがあります。

お土産に最適なチョコレートやジャムなどがオシャレに展示してあります。

やっぱり食の国イタリア。フード関連のお土産が一番喜ばれることでしょう。

最上階にあるイタリアンフードコーナーでお土産を物色
お土産探しにおすすめのフードコーナー

お土産にするにはちょっと持ち帰るのが大変ですが、可愛いチョコの靴とバッグが素敵です。

チョコレートの靴とバッグの展示
これはかわいい!チョコレートの靴とバッグ

同じフロアにはオーガニックフレッシュジュース屋さんもあり、旅行中に不足しやすいビタミンの補給に最適です。

フレッシュジュースのスタンド
オーガニックフレッシュジュースバー

場所を押さえて一安心、ローマで一番フォトジェニックなトイレ!?

あと、忘れがちだけど重要なこと。ハネムーンで快適なローマ観光やショッピングを楽しむためには、必ず押さえておきたいのがトイレの場所です。

イタリアをはじめ、ヨーロッパのトイレ事情は日本のそれに比べると残念ながらよくありません。

無料で使える綺麗なトイレは少ないのですが、ここのトイレはその数少ないトイレのひとつ。

このオーガニックジュース屋さんの右斜め前にあります。

ローマで貴重なトイレ
無料で使える貴重なトイレがあります

ギリシャ彫刻がモチーフの、トイレとは思えないゴージャスなタイル張りの壁。お買い物ついでにお手洗いもここで済ませておきましょう。

【関連記事】 ローマ観光中にトイレに行きたくなったら?イタリアのトイレ事情

ショッピングの後はレストランでお食事や、インスタ映えするオシャレなカフェで一休み

7階(日本式8階)にはなんと!ローマを一望できるパノラマが楽しめるオシャレなカフェがあります。

パノラマビューが楽しめるカフェ
パノラマビューが楽しめるカフェ

リナシェンテ・デパートでは、全フロアで無料 Wifi に接続可能。朝、カフェでゆっくりとカプチーノを飲みながらその日のプランを練るのもおすすめです。

カプチーノで一休み
カプチーノで一休み

あるいは、夕陽を眺めながら、カクテルを傾けるロマンチックなハネムーンのひとときを過ごすのも粋です。

一つ下の階、6階(日本式7階)には地元っ子が注目する飲食店が入っています。

日本とブラジルのフュージョン料理レストランや地中海料理のレストラン、パノラマの楽しめるビストロもあります。

ハネムーンの思い出の一枚を、素敵なロケーションで撮影できますよ。

新婚旅行のお悩み解決!予算に合わせたお土産購入におすすめのデパート

キッチン、食器、インテリアなどのホーム関連のグッズから文房具などの雑貨、トランクなどのトラベル用品などの厳選されたアイテムが一同に揃っています。

バラまき用からとっておきの方へなどの、様々な予算に合わせたお土産の購入が可能です。

ハネムーン前後でいろいろな方にお世話になるため、お土産選びはとても重要。それゆえ、ハネムーン中の一番の悩みの種ともいえます。

地下の雑貨・インテリアコーナー
地下の雑貨・インテリアコーナー

幅広いチョイスできっとその方にあったものを見つけることができるでしょう。

カラフルなガラス製品
カラフルなガラス製品

デパートで遺跡見学も!時間短縮でハネムーンを楽しんじゃう?

ショッピングの後はなんと!遺跡観光もできちゃうのが「リナシャンテ」の魅力。

1箇所で二つ楽しめる欲張りなデパートなんです。

地下の古代ローマ時代の遺跡
デパート地下に古代ローマ時代の遺跡を展示

地下階には古代ローマ時代の水道橋の遺跡が展示されています。

工事中に発見されたもので、掘れば必ず遺跡にぶつかるローマならでは。

古代ローマ時代の遺跡に隣接したスタイリッシュなカフェで、歴史のロマンに浸ることができます。

【関連記事】 遺跡見学ができる?ローマ時代と現代をつなぐマクドナルド

 

遺跡に隣接したカフェ
遺跡に隣接したカフェ

ローマに今までになかった新しいタイプのデパート、リナシェンテ。この一番おススメのショッピングスポットをお見逃がしなく。

<Information> リナシェンテ ローマ トリトーネ店 Rinascente Roma Tritone
https://www.rinascente.it/rinascente/en/flagship-store/11114/rome-via-deltritone/
住所:Via del Tritone, 61 00187
営業時間:午前9時30分~午後11時、年中無休(クリスマス、正月を除く)
最寄りの地下鉄駅(A 線):バルベリー二(Barberini) 徒歩10分、スパーニャ(Spagna) 徒歩 15分


ローマ・ヴァチカン新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報>>