ヴィットリオ・エマニュエーレ2世記念堂

ヴェネチア広場に堂々と立つ白亜の建物「ヴィットリオ・エマニュエーレ2世記念堂」は、1870年イタリア統一を記念して建てられたもの。

とても高い建物なので、ローマ観光中に迷子になったときの目印に最適です。

正面入り口側と、カンピドーリオ広場側とに、入り口がありますが、正面入り口から入られることをお勧めします。

内部見学は無料!二人の軍人が記念碑を守っています

正面入り口

2014年の時点で、入場は無料です。

白い階段を一段一段と登っていくと、中央に国のために戦った戦士たちを奉った記念碑が建てられ、その両サイドに軍人が立っています。

中央の炎は、戦争で亡くなった方に対する追悼炎の為、決して消える事の無いそうです。

上階

さらに、記念堂内の階段を上り上階につくと、そこは、カンピドーリオと同じ高さとなっています。

ローマを一望できるビューポイント!屋上テラスは有料エレベーターで

みはらし

階段を登りきり、ローマ一望の景色を楽しみつつ、裏側へまわってみましょう。

なんと、そこからの景色は、フォーリインペリアーリ通りにそって、フォロロマーノ・パラティーノの丘、そしてコロッセオ、遠くには、サンジョバンニ教会まできれいに見ることができます。

みはらし

この階から、7ユーロの有料エレベーターで、さらに展望階に上ることもできます。でも景色を楽しむだけでしたら、この無料ゾーンでも十分楽しめますよ。

オープンカフェで古代ローマの景色を堪能

オープンカフェ

この無料階にはオープンカフェがあります。一休みしながら、古代ローマの景色をしばし、お2人で堪能されてみてはいかがでしょうか。

セルフサービスなので、コーヒー1杯でテーブルに座ってもOKです。

また、ここでは、サラダやサンドパン、フルーツも用意されているので、昼食タイムとして、ご利用されてもいいかもしれませんね。

オープンカフェ

遠い昔、ローマ兵達は、戦いに勝ち、フォロロマーノで待つ王様へ勝利の報告をしていた、その場所を見ながらのカフェタイムは、何とも言えない、ローマ観光の醍醐味といえる事でしょうね。

日本人ハネムーナーさん向けの、穴場スポットでした。新婚旅行のフリータイムにぜひ。

2014年 ローマより 桜子

<Information>
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂 Monumento a Vittorio Emanuele 2
開館時間:9時30分~16時30分(夏季は17時30分まで)

住所:Piazza Venezia, Roma Italy


※フォロ・ロマーノまでは徒歩約5分ぐらいです。入場の際はノースリーブや短パンなど、肌の露出がある服装は避けるようにしましょう。

※2018年9月現在、カフェがクローズとの情報もありますのでご注意ください。

▼関連記事
新婚旅行でローマの遺跡エリアを効率よく観光で回るコツ
ローマ新婚旅行で必ず行きたい!「カンピドーリオの丘」
ローマを一望できる穴場レストラン@新婚旅行で気楽にランチ

ローマ・ヴァチカン新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報