イタリアでは2014年7月から、毎月第一日曜日に国立美術館を無料で鑑賞ができるようになりました。

つまり、美術館巡りをするのだったら、月初めの日曜日がお得という事です。

ただ、無料という事で多くの方が美術館を訪問することとなります。

イタリア旅行の楽しみが歴史や美術館の鑑賞というカップルには、うれしいシステムとなりましたが、大変混雑します。

美術館ではゆっくりと鑑賞することをご希望のお二人なのでしたら、第一日曜日は控えた方が良いかもしれません。

例えば、こんな施設が無料対象です!

ローマの国立美術館といえば、大人気のコロッセオやフォロロマーノも対象となります。

コロッセオ

ボルゲーゼ美術館も無料となります。

Galleria Borghese

ボルゲーゼ美術館2

バチカン美術館は、毎月最終日曜日が無料

ヴァチカン美術館の中

特に最終日曜日は入り口から城壁への列がすごいです。

無料鑑賞をされたいのでしたら、朝の8時頃には並ばれることをアドバイスさせていただきます。

並んでいる人たち

バチカン寺院(教会)は、いつでも無料で入れます。

教会に入るには、荷物チェックポイントがあり、そこを通過するための列が出来上がっています。

荷物検査を受けたのち、教会に入りますが、その少し手前には、クーポラに登りローマの一望を鑑賞することもできます。こちらは有料となっています。階段の上り下りがありますので、歩きやすい靴で観光ください。

ゆっくり鑑賞したいなら無料デイは避けて!

毎月第一日曜日に国立美術館を無料鑑賞できるようになり、美術館めぐりが身近になりました。

しかしながら、この日は大変混雑するため、列を作っての入場となる事になり、ゆっくりと鑑賞されたい方や、お時間に限りのある方には避けた方がよい日にちとなりました。

お二人のご都合やご予定に合わせて、美術館巡りを楽しまれてくださいね。

※ローマ以外の都市にも適応しています。ミラノ、フィレンツェなど、他都市で観たい国立美術館があればぜひお立ち寄りくださいね。

 

2015年 3月 ローマより 桜子

 

ローマ・ヴァチカン新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報


【無料対象になる美術館情報】

ローマハネムーンで世界遺産コロッセオに行く前に、知っておきたい豆知識
新婚旅行でバチカン美術館を観光するコツは?服装は?