ポルトフィーノの港
ポルトフィーノの港

今週はローマから離れて、ジェノバ方面のご紹介です。

ジェノバといえば、港町として昔からベネチアやピサと貿易で競い合っていた歴史ある街。今ではロマンチックな海岸沿いの街への出発地点として、イタリア商業都市として、多くの観光客が訪れます。

今週はジェノバから電車でマルゲリタリグーレ駅(Stazione di S. Margherita Ligure)、そこからタクシーで簡単にいける上品で素敵な街「ポルトフィーノ」をご紹介します。

ジェノバからでもタクシーで30分くらいです。

なぜか見覚えがあるはず!「ポルトフィーノ」の街並み

見覚えのある街並み

ポルトフィーノ(Portofino)の街を、行ったことがない方でも見覚えがあるという気がしませんか?

人口500人弱の小さな港町ですが、どこか知っている場所のような気がします。なぜかというと・・・。

このポルトフィーノの街は、東京ディズニーシー(R) のモデル都市となった街なのです。

カラフルな壁面の建物が海沿いに立ち並び、屋上には洗濯物が紐でほされ、風になびいています。

緑の雨戸が開かれた窓にはかわいらしい小花が咲き乱れています。

青い海を覗くと、小魚がたくさん泳いでいて、パンくずを投げ入れれば、小さな魚たちがワッと集まってきます。

ポルトフィーノ2

いまにもアリエルが顔をだしてくるような雰囲気に包まれた素敵な港町、ポルトフィーノは、新婚旅行のお二人にお勧めのロマンチックな場所です。

隠れた観光地としてセレブたちがお忍びで訪れるポルトフィーノ

ポルトフィーノの街並み

この街は著名人や有名人の観光客が多く、街に唯一あるショッピングストリートは、ブランドショップが並んでいます。

日本人にも有名な青の洞窟があるカプリ島よりもこじんまりしていて、物価も少し高めの為、隠れた観光地として一般人よりも有名人にとって過ごしやすい港町なのです。

治安もよいですよ。

丘を登り、リグーリア海岸の絶壁を楽しみましょう

ポルトフィーノ4
ポルトフィーノの海岸沿いから小高い丘に登る事が出来ます。

街を背にして海岸を歩くと右側に石畳の階段があるのでそこから登っていくと産・ジョルジョ(San Giorgio)教会方向へたどり着きます。この位置からリグーリア海岸の絶壁を拝むことができます。

さらに丘の上のブラウン城へ向かいます。お城の観光は有料ですが、せっかくなのでぜひ立ち寄っていきましょう。

ポルトフィーノ5

お城の庭から下って行くと、港の奥にたどり着きます。

ポルトフィーノ6

港沿いにもカフェやお食事を楽しめるお店も出ていますので、ヨットやクルーザーの停泊する海岸を見ながら素敵なお時間をお過ごしできます。

ポルトフィーノ港から海上タクシーやクルージングも楽しめます

ポルトフィーノ7

そして、波が高くなければ、海上タクシーを利用して海の散歩はいかがでしょうか。

港からは、観光客用のクルージングも発着しています。ドルフィンウォッチングツアーもあります。

ポルトフィーノ8

もし、ポルトフィーノで1泊されるのでしたら、「ホテル・エデン(Hotel Eden)」がおすすめ。ポルトフィーノの街の中に位置しますので便利です。

東京ディズニーシー(R)が大好きなお二人でも、そうでない方でも、甘いムードの漂う素敵な港町、ポルタフィーノの滞在をゆったりとお楽しみくださいね。

ローマより 桜子

ジェノヴァのあるイタリア北西部・ミラノの新婚旅行プラン・観光情報はこちらも参考に≫