イタリアは少しずつですが秋の気配を感じるようになりました。

イタリア 秋

 アブルッゾ州のスカンノ

上の写真は11月上旬のアブルッゾ州のスカンノという小さな町での一コマです。

 

イタリアの秋の美食といえば、「ポルチーニ茸」です。

イタリアはポルチーニ茸の産地です。

この秋にイタリア旅行へいらっしゃるのであれば、是非一度はポルチーニ茸のお料理をお召し上がりくださいませ。

ポルチーニ茸

ローマは海にも面していますがカステッリロマーニの小高い山にも面しています。

また、隣のアブルッゾ州は国立公園のグラン・サッソ(大きな岩という意味)のアペニン山脈がそびえたちます。

カステッリロマーニもアブルッゾ州も北イタリアでもおいしいポルチーニ茸を採集できる季節がやってきました。

日本の松茸ほどはお値段はしませんのでご安心を。

それでもイタリアでは高級茸として秋の食卓を飾る一品です。

是非、イタリア滞在中に、「生のポルチーニ」を使ったおいしいお料理をご堪能されることお勧めします。

注文をするときに、一言

「ポルチーニ フレスキ?(生の新鮮ポルチーニ?)」と聞いてみるといいですよ。

乾燥ポルチーニ茸や瓶詰や冷凍ポルチーニ茸を使用するお料理と区別して頼むためにも、一言そえてみましょう。

ポルチーニ茸2

ポルチーニ茸は赤ワインも白ワインもよく合います。

お勧めとしては、ポルチーニ茸をカルパッチョやサラダなど生で召し上がるときには「白ワイン」が合います。

パスタ料理やリゾット料理、ポルチーニ茸フライやグリル焼など火を通すにはお料理には「赤ワイン」が合います。

ポルチーニ茸3

イタリアでの素敵なディナーの一品に是非ポルチーニ茸を添えてみてくださいね。

日本へのお土産として、瓶詰ポルチーニや乾燥ポルチーニは喜ばれる人気のお土産商品です。

ポルチーニ茸4

美食の秋を楽しめる情報をチェック。ハネムーンSの情報で素敵な新婚旅行を!

 

ローマより 2015年9月  桜子