ハワイはアメリカの中でも一番といっていいほど日本食レストランや日本食材が豊富にある外国ではないでしょうか?

逆に私が日本にいた頃よりも日本各地の美味しいものが集まってきているようでハワイで頂く日本食は味がよいかもしれません。

ハワイ日本食1

もちろん日本食が恋しいなんて事は全く無く、通常のお食事もほとんど日本食を食べています。

最近は、日本から進出してくるレストランのチェーン店もあって、丸亀製麺や、長崎ちゃんぽんリンガーハットも人気だし、居酒屋や割烹料理まであるので長期滞在も怖くないですよね。

私が良くお邪魔するのは鳥料理が豊富なつくね屋さんです。

ヘルシー志向のアメリカ人はチキン大好きだし、座敷があるので小さいお子様も連れて行きやすいのでワイキキからは車で10分程度かかる場所ですがいつも込んでいて必ず予約が必要です。

つくね屋さんにはハワイでは珍しいパイタン鍋があるのでコラーゲンを補うために今回はパイタン鍋を頼みました。

つくねがふわふわで美味しくて癖になってしまう味なんです。

ハワイ日本食2

ハワイ・ハネムーンで日本食が食べたくなったら行ってみてくださいね。

●Tsukuneya Robata Grill (炉端グリル つくね家)
1442University Ave.,honolulu,HI96822[ハワイ大学前]
営業時間:日~木 17:00 ~ 24:00(ラストオーダー 23:00)、金・土 17:00 ~ 25:00(ラストオーダー 24:00)