ホノルルミュージアム
写真はホノルルミュージアム

今日は私の大好きな場所「ホノルル美術館」に行ってきました。

 

ハワイ ホノルル美術館01

実は家の近所なので、いつでも来られるという思いもあり、3年以上は来ていませんでした。

久しぶりに来てみましたが、やはり規模としてはとても小さいです。

東京やニューヨークにあるような美術館と違って、だいぶこじんまりしています。でも、建物自体が州の文化財として指定されているので、重厚な芸術作品のよう。無くならずにいて欲しいと思います。

なぜ『無くならずに…』と、思うかというと、実は以前美術館の中にあった美味しいカフェがクローズ。今回もコーヒーでも飲もうかと思っていたのに、がっかりしてしまったからです。

以前と変わっていたことがもう一つ。日本語での作品紹介文が眼につきました。
ハワイ ホノルル美術館02
今は日本が夏休みのためか、日本人の観光客が沢山来ていていたので、美術館の方もだいぶ助かるのではないでしょうか。

それにハワイは、日系人や中国系アメリカ人の多い島のせいか、展示作品もアジアのものが圧倒的に多いです。今回初めて目にしたのですが、日系アメリカ人の作品も沢山飾ってありました。

ワイキキから少し離れた場所(市バスで約20分)ですが、こんなに静かでゆっくりと時間の流れる場所は珍しく、一度行ったら又来たくなる場所です。

ハワイ ホノルル美術館03

 

<Information> ホノルル美術館 Honolulu museum of arts
900 S. Beretania St., Honolulu
営業時間:10時~16時30分(日曜は13時~17時)、月曜休み
※ワイキキ・クヒオ通り山側バス停から「The Bus」2番利用。

「Honolulu Museum of Art Cafe」
※予約がベター(Tel: 808-532-8734)
営業時間:火曜~土曜 11時30分、11時45分、12時、12時45分、13時、13時15分、13時30分のみ受付