毎年5月のメモリアルデーに、アラモアナビーチパークのマジックアイランドで行われる『灯籠流し(ランタン・フローティング・セレモニー』。

ランタン・フローティング・セレモニー

ハワイで灯籠流し?と思われるかもしれませんが、ハワイは日系人のたくさん住む島ですので、日本の行事はいたるところで沢山あります。

現地では『ランタン・フローティング・セレモニー』と呼ばれるのですが、ハワイの人だけではなくこの行事のために世界中から人が集まる大イベントです。

ハワイ 灯籠流し01 ハワイ 灯籠流し02 ハワイ 灯籠流し03 ハワイ 灯籠流し04
写真でもお分かりのように海に近づくにつれてすごい人で前が見えません。

昨年は2万人以上、今年はさらにその人数を上回る5万人という人が集まって、亡くなった方を悼みました。大きなイベントですので、セレモニーは毎年ハワイのテレビでも中継されています。

まだ、両親も健在で、身近に亡くなった人もいない元気が取り柄の家族を持つ私は、日本でも灯籠流しの経験もないので。綺麗だなと思うくらいしかできないです。でも、大切な方のために作られる灯篭には、一人一人の想いが詰まっていのでしょうね。

灯篭には故人に向けた言葉を書いて、一つ一つ海に流していきます。約6,000もの灯篭が、夕暮れの海に流されていく様はとても幻想的で、何もない私でも感動して涙が出そうになりました。

1週間も前からビーチパークには、海にせり出すような形のステージが設けられ、イベントの準備がされています。今年も灯籠流しの季節だなと思わされます。

灯籠流しが終わって、ハワイもいよいよウエディング繁忙期です。6月のお嫁様にお会いできるのが楽しみです!