Bonjour!
10月に入り、パリは朝晩ぐっと冷え込むようになりました。昼間は抜けるような青空の日が続いています。日本の冬のような感じです!

今日はパリでお得な換金所をご紹介します。

パリに来る直前までお仕事をしていたりすると気づけば出来ていないのが換金。フランスはカード社会ですので、ほとんどカード払いができますが、やっぱり現金に換えたい!という時の参考にしてください。

お得な換金所「MERSON Exhange」!

でも換金すると言っても、空港やシャンゼリゼ通り、オペラの目抜き通りはレートが悪い!どこの国でも同じだと思いますが、観光地の目につきやすい換金所はレートが悪いです。手数料を沢山取られることもありますので要注意。また、外に掲示されているレートは手数料が含まれていないこともよくあります。そこで私がオススメするのがこの2つ。

(1)MERSON(メルソン) Echange

パリでお得な換金所

ブルス(Bourse)の駅を降りたVivienne通りには換金所が並んでいますが、その中でもレートがいいのはこちら。メルソン(33 rue Vivienne 75002 Paris)です。

こちらは手数料がありませんので、掲示されたままのレートです。
http://www.or-change-numismatique.com/devises-courantes.php

(2)メゾン・ド・ショコラの並びにある換金所

そしてもっとオペラ座に近くて便利なのがこちら。今工事中で少し入りにくいですが、マドレーヌからオペラに行くcapuccine通りにありますよ。
現金の持ち歩きは気を付けて
ちょうどメゾン・ド・ショコラの2軒お隣です。

これで現金に換えられて一安心。あ、でも現金はスリの大好物!気をつけてくださいね!!

【関連記事】
相手はプロ集団。パリでスリに合わないためのポイント!
パリの治安。オペラ座界隈のスリ集団をご紹介!

 

パリ新婚旅行特集はこちら