Bonne Annee!! 明けましておめでとうございます。2016年が素敵な愛に満ちた年でありますように!Parisからのご挨拶です。

1月に入り、パリではあちらこちらでガレット・ドゥ・ロワという、パイの様なケーキが売られています。

フランスの新年のお祝いに欠かせない伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」
ガレット・デ・ロワは「王様のお菓子」という意味

この中にフェーブが入っていて、そのフェーブ(陶器製や金属製の飾りなど)が入った一切れを食べた人が王様になれるというフランスの恒例行事です。

天井のドーム型ステンドグラスが有名!パリの老舗デパートの食品館

さて、今日は誰もがParis滞在中、一度は訪れるであろうギャルリーラファイエットの食品館をご紹介しましょう。

以前はメンズ館に併設していたグルメ間が、メゾン館に越してきてきれいになってから1年ほど経ちます。

マレ地区にしかなかったエクレア専門店、エクレア・ドゥ・ジェニーや、

陳列されたガレット・ドゥ・ロワ

ピエール・エルメ、

マカロンのようなピエール・エルメ

もちろんジャンポール・エヴァンも。(左側のパイがガレット・ドゥ・ロワです!)

ジャンポール・エヴァン

時間がない中で色々とお買い物をしたいのであればぴったり!

パリ土産に喜ばれるお菓子もずら~り

地下に行くと、お菓子やら

地下に行くとお菓子が・・・

チョコレートやらがぎっしりと。

チョコレートがぎっしり

整然と並べられている感じですが、見やすいです。

私にとって、いいスーパーか否かの決め手であるバター売り場もこの通り。

陳列されたバター

ハネムーンの観光やアクティビティでお疲れな日はホテルのお部屋食

さすがパリ!フロマージュも種類豊富です。

フロマージュも豊富にある

お買い物した荷物を置くために、ホテルに一度帰ってしまったらもう外出したくないかも・・・という時の強い味方(笑)。

お惣菜もあるので安心。

パン・・・?

あとは、おいしいワインがあれば完璧です。

新生活のテーブルを華やかに彩る、ナプキンやテーブルクロスをご自宅用にいかが?

明日(1月6日)からのソルドに先立ち、テーブルクロスや、ナプキンのソルドも始まっていましたよ。

こちらはもちろんMade in France、テーブルリネンの老舗ブランド「ル・ジャカール・フランセ(Le Jacquard Francais)」のテーブル用品が50%OFF!

とってもお買い得です。

テーブルクロスや、ナプキンのソルド

新婚旅行のバラマキみやげやご自宅用グルメ・・・。

色々と探してみてくださいね!


<Information> ギャラリー・ラファイエット Galerie Lafyette
40, boulevard Haussmann 75446 Paris
ジャパニーズ・カスタマー・サービス(本館地下1階)
Tel:01 42 82 38 33
営業時間:9時30分~20時、木曜のみ21時まで、日曜・祝祭日休み

ギャラリー・ラファイエットがある9区は、パリの街並みが残るエリアとして有名。さんジョルジュ広場周辺は映画にもよく出てきます。デパートのすぐ近くにはオペラ座やプランタンもあり、モンマルトルまでも徒歩圏。観光のついでにぶらりとお買い物もいいですね!

【関連記事】
ビッグニュース!この1月から、パリは日曜日もデパートでお買い物が楽しめるようになりました!

パリ新婚旅行特集はこちら