Bonjour!

いつもは混雑していて歩けないようなシャンゼリゼのマルシェ・ドゥ・ノエルも、今年は観光客が少なくなったせいか、ちょっとがらんとしています・・・でもノエルが過ぎてもまだ続くマルシェの様子は次回お届けします!

今夜はノエル前夜。ノートルダム大聖堂にて、神聖なミサに参加してみるのはいかがでしょうか。

イヴには何回もミサが行われます。子供がいる家族用のミサや、英語で行われるインターナショナルミサ、そして真夜中のミサ・・・

 

ノートルダム大聖堂の外観

今回は、一番早い時間に行われる16時半からのミサに参加しました!

 

車の通行はもちろん禁止。厳重なポリスによる荷物チェックの後、列を作って大聖堂に入ります。

オルガンの音から始まるミサ

荘厳なオルガンが鳴り響いてミサがスタート。

神父様のお話や、聖書の言葉はフランス語なので、ちょっと分からないかもしれませんが、この本場の厳粛で暖かい雰囲気は、一度体験してみるのもありです。

平和を祈る人々

最後に周りの人達とも握手を交わして、平和を願います。約1時間、心が穏やかになる美しい時間でした。

 

そしてノートルダム大聖堂は、祭壇の裏横側に、毎年変わるクレッシュが置かれます。クレッシュとは、イエス様が生まれた馬小屋を再現したもの。去年は素朴なクレッシュ、今年は打って変わって光輝くクレッシュでしたよ!

ブルーのイルミネーションのノートルダム大聖堂

大聖堂を出ると、外はすっかり夜。夜のノートルダム寺院は光に照らされ、そして今宵は特に鐘が鳴り響き美しい・・・

夜のライトアップされたノートルダム大聖堂

もしノエル時期にパリ新婚旅行にいらしたら、是非一度ノートルダム大聖堂のミサへ!足を運んでみませんか?