Bonjour!

読者のみなさんが一番気になる情報って、パリで美味しいものが食べられるのはどこ?というグルメ情報とのこと。今日はハネムーナーにおすすめの1つ星レストラン、Agapeをご紹介します。

Mathieu Sagardoythoという若いシェフが最近就任したこちらのアガぺ。以前は日本人シェフが活躍していましたが、シェフが変わってそのお味はいかに・・・?

1つ星レストラン「アガぺ」の外観

凱旋門からもほど近い、17区にあるレストラン

セーヌ川の北、凱旋門の西側にあるパリ17区(お隣はシャンゼリゼがある8区)のこのレストランがある界隈は、静かな住宅地という感じですので安全。

今日はシェフにお任せのCarte Blanche(130ユーロ)をいただきました。それに、1つ1つのお料理に合うワインをソムリエが選んでくれるワインのコース(65ユーロ)も合わせて。

まずはアミューズブッシュ。ナスのタルタル、アリッサソース。

茄子のタルタル アミューズブッシュ

そして第1の前菜は色鮮やかなトマトとパルメザンのパイ生地包み。写真映えも最高なこちらのお料理、口に入れてもうっとり!

トマトとパルメザンのパイ包み

トマトをこんなに美味しくいただけるなんて!もちろん、トマト自体が甘いというのもあるけれど、パルメザンやヤギのチーズ、ほうれん草のソースなど隠れた裏方に支えられて、ますます味が際立っています。

続きましてイワシとマンゴーの前菜!

イワシとマンゴーの前采

こちらは良い意味でのサプライズでした。

今までイワシとマンゴーの組み合わせなんて食べたことはないし考えてもみなかったけれど。少しエキゾチックな香りを残して心地よく消えていきます。

そして前菜も3品目!

こちらは今日のベストに入る半熟卵のムース。見た目はどうってことないのですが、61度のお湯で時間をかけてじわじわと作り出した半熟卵がとろーっとムースになじみます。

半熟卵のムース

パルメザンとお野菜と卵を一緒に口に含んだ瞬間・・・。白目をむきそうになりました(笑 あまり美味しくなさそうな表現でごめんなさい)絶品!!! 美味しすぎます。

まだまだ続きますよ。ではまた次回~!


<Information> アガペ L’Agape
http://www.agape-paris.fr/
51 rue Jouffroy d’Abbans 75017
Tel : 01 42 27 20 18
営業時間:火曜~土曜 12時30分~14時/20時~22時
行き方:メトロ4号線「Odeon」下車徒歩約6分

【関連記事】パリで星付きレストランに。さあ、どうするテーブル マナー!