Bonjour!

今が1年で一番日が長い時期。22時まで明るく、仕事帰りにカフェのテラスでアぺロをしたり、公園でピクニックをしたり・・・。パリジャン達はご機嫌です!

今日は肉食の旦那様のために・・・もちろん肉食女子にもおすすめの、パリ9区にある人気店をご紹介しましょう。予約は必須です!

メニューは1週間ごとに変わり、Facebookにのりますので要チェック。

モンマルトル丘の麓にある「コントワール カナイユ」

「コントワール カナイユ」のメニューボード

お店の中に巨大熟成室があり、そこで4週間から6週間熟成させて、一番美味しい時にサーヴしてくれるのです!お肉好きにはたまりません。

パンはラディッシュと一緒に。

パンとラディッシュ

サービスも丁寧で、お肉を1つ1つ丁寧に説明してくれます。お肉はどこから来ているのか、どの部分で、何週間熟成させたか・・・

がっつりお肉をいただくために、前菜はパス

お肉が200gや、300gとボリューミーなので、今回は前菜を抜かしてメインを直接アタック!

子羊の煮込み

こちらは仔羊肉の煮込み。人参やさやいんげんに、ミントの爽やかな風味がプラス。

こちらは200gのサーロイン。別にサーブされるココットの中には熱々のジャガイモとお野菜が。

サーロイン200gおススメのレアで

お店の人おすすめの超レアにして正解!噛むごとにお肉の味がじゅわっと染み出てくる感じです。

そしてみんなで分けたBordierのチーズの盛り合わせも美味しかった!あまりレストランではチーズを食後に頼まない私ですが、このチーズには大満足です。

Bordierのチーズ

デザートはどちらかというと軽めなので、200gの肉を平らげた後でもまだ入ります!

今が旬の苺のサブレに・・・イチゴのサブレ

スリーズ(さくらんぼ)のコンポート。

スリーズ(さくらんぼ)のコンポート

少し歩けばモンマルトルの丘なので、レストランを出た後は、ライトアップされたサクレクールをお二人で楽しんでくださいね!


<Information> コントワール カナイユ Comptoir canaille
www.restaurantlescanailles.fr
47 rue Rodier 75009
Tel: 01 53 20 95 56
営業時間:月曜~金曜 12時~14時30分/19時~23時、土日休み
最寄り駅:メトロ12号線「セント・ジョージ(St-Georges)」駅下車

パリの北の方、すこし高くなっているのがモンマルトルの丘。その上に建つのがロマネスク様式・ビサンチン様式が交じり合う真っ白なドーム型寺院「サクレ・クール」です。寺院までの道のりは結構険しい!ということで、フェニキュレールというケーブルカーが便利。メトロ・バス共通の切符で利用できますよ。開館時間は6時~22時30分。

モンマルトルは映画「アメリ」で一躍有名になりましたね。細い路地や坂が多く、歩くのは結構大変。時間がないときは、プチ・トランやエリアを巡回しているモンマルトル・ビュスというバスもあるので、利用してみては?

ただし、夜は暗く人通りの少ない道もあるので要注意。食事の後は、ライトアップされたサクレクールを眺めるだけにしてね!