コペンハーゲン人気の屋内マーケット

こんにちは。エディンバラのなこです。

新婚旅行で訪れたデンマーク。コペンハーゲンの街を歩いていると、カワイイ雑貨ショップやおしゃれなレストランがたくさんあることに気がつきます。

でも「魅力的なお店がたくさんで、どこに行けば良いのかわからない!」という方も多いはず。そんなときにオススメなのが、「トオゥヘラネ(Torvehellerne)」。

ここはグルメ食材からケーキやパン、コーヒーなどなど、美味しいフードがギュッと集まった屋内型のマーケット。ハネムーンのお土産探しにもぴったりなスポットなんです。

3回目の今回は、2012年のオープ以来、いつもたくさんの人で賑わっている「トオゥヘラネ(Torvehellerne)」についてお届けします。

デンマークハネムーンおすすめ記事INDEX

新婚旅行中、時間が足りなくても大丈夫!コペンハーゲンのグルメ&ショップ巡りをダイジェストに

イスラエル広場にあるコペンハーゲンの台所

コペンハーゲンの中心にあるイスラエル広場。トオゥヘラネ(Torvehellerne)」は地下鉄の駅「ノアポート(Norreport)」から徒歩1分ほどの、この広場の中にあります。

マーケットといえば屋外のイメージがありますが、ここは屋内型市場。なので、天候の悪い日が続く冬でも、ゆっくり楽しめるのでとっても便利

しかも新鮮な食材から、お土産にピッタリなこだわりのお茶やコーヒーまで充実しているから、コペンハーゲン巡りの際には、ぜひ訪れていただきたい場所なんです。

マーケットはふたつの建物に分かれています。ひとつは魚や野菜、チーズなどの食材がメイン、もうひとつの棟はケーキやアイス、コーヒーなどが中心。

マーケットで購入したものを食べられるスペースがあります

屋外にはベンチやテーブルが並び、マーケット内で買ったものをその場で味わえます。私たちが訪れた日も、たくさんの人がベンチに座りながら、気ままにワインにチーズ、フレッシュな果物などを楽しんでいましたよ。

デンマークで大人気「コーヒーコレクティブ」もあります

デンマークで大人気のコーヒーショップも出展

私たちがまず向かったのは、コーヒー愛好者にはたまらない、デンマークで人気の高い「コーヒーコレクティブ coffee collective。コーヒー生産者、ロースト、バリスタ選びにはとてもこだわっているそうで、美味しいコーヒーを淹れるための努力に関しては、脱帽!という感じです。

世界で数台しかないというエスプレッソマシーンもあるそうですよ。

コーヒーも好きだけど、お茶もね!なんて方には、こちら。コペンハーゲン発の「タンテティ Tante T」。

お茶好きなら「タンテ・ティ」へ

こだわりの紅茶はもちろんハーブティーや日本茶なども販売していました。カウンターでは、淹れたてのお茶をいただけます。

コーヒー、紅茶もいいけど、フレッシュジュースを欲している方!あります、あります、スムージー。「ヴィタ・ブースト(Vita Boost)」はスムージーからフレッシュジュース、パニーニやマフィンまでいただけるカウンターカフェ。

スムージーがおいしいビタ・ブースト

すべてが乳製品、グルテンフリーだから、アレルギーのある人にも優しいものばかり。旅の途中で不足しがちなビタミン補給はもちろん、小麦粉を使わないマフィンを頬張って、心も身体もエネルギーチャージしちゃいましょう。

デンマークの暮らしが垣間見えるショップ、ハネムーンのお土産選びにぴったり

コペンハーゲン鮮魚店もあります

生鮮食料品の店が並ぶ建物では、お魚屋さんを発見!種類を豊富に取り揃えた、しかも新鮮なお魚がたくさん!お惣菜風のシーフードサラダもありました。

キッチン雑貨がぎっしりと詰まったショップもあります。お料理好きな方には、たまらないお店です。

新生活で使うキッチン雑貨も買えます

マーケットには、そのほかにインターナショナル・チョコレート・アワード受賞のオーガニックチョコレートショップ「サマバード(Summerbird)」や美味しいデニッシュやパンが頂ける「ローラス(LAURAS)」など、選りすぐりのショップがたくさん入っているので、お店を眺めて歩くだけでも楽しめますよ。

デンマークに来たらならデニッシュを食べよう

週末などにはイベントも行われるそうなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

エコの国、デンマークらしいバラマキ用お土産はエコバッグに決まり!チボリ公園にあるインダストリアルハウスへ

マーケットをあとにした私たちは中央駅すぐ近く、しかもチボリ公園の横にある「インダストリアルハウス(Industriens Hus)」というビルへ。お目当は、スーパーマーケットの「イルマ(Irma)」

日本でもおなじみのデンマークスーパーマーケット「イルマ」

ここは1886年創業の老舗スーパー。ロゴマークになっているイヤマちゃんがとてもカワイイと、日本でも大人気です。

陳列商品のほとんどにイヤマちゃん!スーパーとは思えないほどのクオリティの高いパッケージに、ホレボレ〜ですよ。

ばらまき用お土産にも人気のエコバッグ

そしてお土産には、ぜひイヤマちゃんのエコバッグ。私たちの前に並んでいた方は、このバッグを10個も購入していらっしゃいました。デンマークのお土産にぴったりなエコバッグ

いかがでしたか?新鮮な食材だけではなく、バラエティ豊かな味とハネムーンにぴったりなお土産探しが楽しめるコペンハーゲンのマーケット。ぜひ、足を運んでみてくださいね。

デンマークハネムーンおすすめ記事INDEX