ハワイ島はまさにビッグだったよとほほ

さて、ハワイ島ドタバタ親子三世代旅行。ハイライトはもちろん、ヴォルケーノ観光です。

ハワイ島に来て、火山を見て帰るべからず。滞在先のコハラ・コーストからはぐるりと島を半周以上する計算になります。溶岩が吹き出し、固まった後を歩くトレッキング・コースがいくつかありますが、老人と幼児連れのため、無理をせず、距離の短いコースを選択。それでも迫力の光景が広がります。

真っ黒な溶岩が固まった大地に、透明なキラキラした細い糸のようなものが 見えます。これはガラス・ファイバーだそうです。

hawaii

2012年2月現在では、ハレマウマウ火口からの噴煙のため、レーター・リム・ドライブの一部区間が閉鎖。またキラウエア・カルデラ内を歩く全てのトレイルが閉鎖中だそう。活火山のため、刻々と状況が変わるので、出かける前に確認しておくといいですね。

さて、ヴォルケーノ見学も終わり、帰路へ。長い長い道のりをまた運転して帰ります。つい先日も日本人観光客がハワイ島で事故を起こしていますが、日帰りだとかなりしんどいです。。。標識もあまりないので、道を間違えてしまい、さらに遠回り。ホテルに着いたのが、夜の9時近くになってしまいました。夫ぐったり。。。

皆さんはくれぐれも無理をなさらず、ヒロに1泊し、ゆっくりと観光を楽しんでくださいね。

次回は、いよいよ義父の従妹ファミリーと対面! の、オアフ島編です。

ハワイ島特集はこちら