ロマンティックなハネムーンの思い出になるカナルツアー

こんにちは。エデインバラのなこです。

デンマークの首都、コペンハーゲンからの話題、第2弾はカナルツアー(水上バス)についてです。

(第1弾の「おとぎの国のショップ巡りはいかが?」はこちら)

赤いレンガ屋根が可愛らしいコペンハーゲン。じつは海運都市として発達した街なんです。だから街を流れる運河には、たくさんのボートがひっきりなしに走っています。

そしてその中にはカナルツアーのボートも。このツアー、ゆったりとしながら、観光スポットをサクッと見て回れると大人気。しかも海から見るコペンハーゲンは、とびきりロマンチックなんです。ということで、今回は新婚旅行におススメ、コペンハーゲンのカナルツアーについてお届けします。

デンマークハネムーンおすすめ記事INDEX

あの人魚の像まで、カナルツアーを使えばラクラクアクセス

川から眺めるコペンハーゲンのまちなみはとってもかわいい

おとぎの国、デンマーク。中でも首都であるコペンハーゲンには可愛らしい建物がいっぱい。そんな街を海上から眺めることのできるカナルツアーは、多くの観光客でいつも賑わっています。

歩いて回れるサイズのコペンハーゲンですが、たとえば飛行場から電車で中央駅に到着、「まずは人魚像が見たい!」というとき、徒歩で目的地に行くのは結構距離があるのです。

そんなときには、カナルツアー!街の中心からボートにヒョイと乗車すれば、座りながら人魚の像まで行けてしまう。しかも主要な観光名所も網羅できるんですから、人気があるのも納得です。

数あるオプショナルツアーの中でもホップオフホップオフの途中下車ができるバスツアーだったら、さらに便利!

水上バスも観光バスも乗れるチケットもあります

でも今回、私たちは、地元っ子オススメのオプショナルツアー「ネット・ボート(Netto-Boats)」に挑戦

カナルツアーの乗り場案内

乗り場は観光の中心地ニューハウン(Nyhaven)かホルメン教会(Holmens Church)でしたが、私たちはホテルに近いホルメン教会(Holmens Church)から乗ることにしました。ではさっそくツアーに出かけます!

<Information> カナルツアー

コペンハーゲンハネムーンおススメの有名観光スポットを次々網羅

ボートに乗り込んでツアー出発

ガイドさんは優しい女性の方。英語、デンマーク語、ドイツ語で説明してくれます。

女性のガイドさんが各国語で説明

出発してすぐ、低〜い橋の下を通り抜けると、アルネ・ヤコブセンがデザインした建物が見えてきました。

低い橋の下をボートはくぐります

1971年に建築されたデンマーク国立銀行です。黒い建物に四角い窓が印象的。まさにmid-centuryスタイル!

アルネ・ヤコブセンデザインのデンマーク国立銀行

ツアーで見ることのできる、もうひとつの黒くて大きな建物が「ブラックダイヤモンド」。こちらは北欧最大級の王立図書館で、デンマークの建築ユニット、シュミット・ハマー&ラッセンが設計。

ブラックダイアモンド
王立図書館「ブラックダイアモンド」

突然の豪雨で撮影はできなかったのですが、その見事なデザインは、一見の価値ありです。館内にはカフェもありますよ。

デンマークの伝統食からミシュラン星獲得レストランも入ったおしゃれスポット

レストランとジャズクラブが人気のオシャレスポット「ザ・スタンダード」

ペパーミントグリーンが目を引くアール・デコ調の建物は、レストランとジャズクラブが人気のオシャレスポット「ザ・スタンダード(The Standard)」。

デンマークでポピュラーなオープンサンドイッチ「スモーブロー」がいただけるカジュアルレストラン「アラマーク(alamark)」と、ミシュラン星獲得のレストラン「スタジオ(Studio)」が入っています。

「スタジオ(Studio)」ではグルメなお料理が堪能できるそう。またインテリアデザインもかなりこだわっているとか。こんな素敵なレストランで海を眺めながらのお食事をしたならば、ロマンチックな夜になること間違いなしですね!

<Information> ザ・スタンダード The Standard

キスしたように見える橋、ロマンティックなフォトジェニックポイント!

キスしたように見える橋、フォトジェニックポイント

目の前に橋が見えてきました。

2016年にできたばかりの、ニューハウン(Nyhave)と対岸のノルダトランテンス(Nordatlantens)」を結ぶ橋、「キッシング・ブリッヂ(Kisshing bridge)」です。

開閉式のキスしたように見える橋の下を通過します

なぜKissingかというと、大きな船などが通るときにスライドして開いた橋の一部分が、閉じるときにキスをしたみたいに見える!からだそう。

ロマンティックスポットとして一躍注目を集めました

なんてロマンチックな発想〜。この橋ができたことで、対岸にはたくさんのカフェやレストランもできたそうですよ。Kissing bridgeを渡って、オープンデッキのあるカフェでひと休みもいいかもしれないですね。

ボートの上でウエディングパーティを楽しむグループ発見!

水上ウエディングもロマンティックですね

と、とつぜん賑やかな音楽と笑い声がしてきました。ウエディングパーティを、貸切ボートで行っているみたいです。

パーティをボートでなんて、なかなかステキ。自分もトライしてみたくなります。

キタッー!!あまりにも有名なアンデルセン童話の人魚の像

アンデルセン童話の人魚の像

人魚の像が見えてきました!写真撮影用に、ボートをしばらく止めてくれる運転手さんの計らいが嬉しい〜。

正面からみた人魚の像

しかし、人魚の像の人気っぷり、驚きです。海の上から人混みなしで見れて、よかったかも〜。

デンマーク王室の冬の宮殿「アメリエンボー」も、新婚旅行で人気のスポット

アメリエンボー宮殿は王室300年記念で作られた冬の宮殿

そして見えてきたのは、アメリエンボー宮殿。デンマーク王室の冬の宮殿です。デンマーク・ロココ調を代表するこの建物は1750年に王室300年を記念して作られました。

女王の滞在中に行われるアマリエンボー宮殿の前の衛兵交代は、観光客にも人気の行事!

デンマークアメリエンボー宮殿の衛兵交替

<Information> アメリエンボー宮殿
住所:Amalienborg Slotsplads 5, 1257 København K, デンマーク
※女王陛下在宮中は、国旗が上がり、12時に衛兵交替を見ることができます。

建築デザインセンター

建築デザインセンターは赤いレンガ屋根がデンマークらしい。館内には建築に関する本がぎっしりの書店やカフェも。

<Information> デンマーク建築デザインセンター Dansk Arkitektur Center
住所:Strandgade 27B, 1401 København K, DK
最寄り駅:メトロ「クリスチャンヘブン(Christianshavn)駅」

オプショナルツアー終盤、ボートは細い運河へ

両側にボートがずらりと並ぶ運河へ

そのあと見えてきたのが、救世主教会。金が施された90mのらせん状の尖塔が目印です。塔へは400段以上の階段を登って上がれるとか。街が一望できるそうですよ。

コペンハーゲンを一望できる救世主教会

<Information> 救世主教会 Vor Frelsers Kirke
住所:Sankt Annaegade 29, 1416 Copenhagen
最寄り駅:メトロ「クリスチャンスハウン(Christianshavn)」駅から徒歩約5分
開館時間:11時~16時30分(4月~8月)、11時~15時30分(9月~3月)、日曜は12時から、11月~3月はクローズ
入館料:大人20クローネ

オプショナルツアーにカナルツアーはおススメ

1時間ほどのカナルツアーは見どころたくさん!ショッピングに疲れたら、ボートでリフレッシュしながら、コペンハーゲンの街並みと北欧らしい建築物を眺める。いかがでしょうか。

北欧の美しい街づくりを実感できます

ツアーは、料金によってボートをアップグレードできます。せっかくの新婚旅行だから、もっとロマンティックに!という場合は、旅行会社を通じてリクエストしてみてくださいね。

川から眺めるコペンハーゲンは新しい発見がいっぱい

デザインの街、コペンハーゲン

次回は新しくできたマーケット「トオゥヘラネ(Torvehellerne)」の話題をお届けします!

デンマークハネムーンおすすめ記事INDEX